ひとり言 ひとり言とかいろいろ ママの学び

①良いところ100

投稿日:

母学特別レッスン内

寄り添いにコミットした実験

 

希望する方に、

毎日、

1課題と、

寄り添えた内容、

その時の自分の気持ちを

コメントしていただいてます。

 

課題、番外編と称して、

『母と子の、

良いところ100個を書き出すワーク』

を投稿してみました。

 

100個って、すごい数よね。

うちは、オットも含めて5人。

500個の良いところを書き出そうと思っています。

 

長男には、

自分の良いところを

100個書いてもらっています。

 

しかし、

5個で、ストップ!!

してしまいました。。

 

だいだい、

わたしがいつも長男に言ってる

褒めことば。

が書いてありました。

 

良いところ100個なんて書けないー!

という、あなた!

息吸う

生きてる

そんな当たり前に思えることだって、

素晴らしい事だと思います。

 

皆さんも、

よかったら、

良いところ100個

書いてみてくださいね

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【中学受験】 2022.6.14.

小3次男が、絶対に中学受験する!と言う 絶対に、獣医になりたいから! とのこと。 でも、私からみて、勉強好きに見えないわけです。 中学受験は、小4から、まあまあ量もあって、勉強好きの長男も軌道にのるま …

歴史漫画から

小3長男、歴史漫画から。下の写真は、ハサミで段ボールをチョキチョキ。とても細かい作業。 夏休みは、本を読むか、生産的活動か、兄弟でじゃれてるか、、 長男と次男が、ものすごい仲が良いの。毎日楽しそうだ

②環境を整える

友人のお子さんは、一人っ子なのですが、一人っ子で優秀に育つご家庭の背景には、このような大人の存在が大きいと感じます。 特に、一緒にいる時間が多い大人。通常は、母親と思いますが、母親がこのように接してい …

見守る子育て(小川大介先生)

小5長男は、中学受験生です。 長男が未就学児の頃から、中学受験についての情報収集をしてきた。 たくさんの情報量を得てきたと思う そんな中、出会えた 教育家の小川大介先生 中学受験について、日本で1番詳 …

我が家のNEW!!電子レンジ♪パナソニック NE-BS904

我が家のオーブン機能付き電子レンジですが、 パパが独身時代に使っていた、1万円代のものです。   10年くらい使っていたもの。   ついに、昨夜・・・発火しました。。。 &nbsp …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます