ひとり言とかいろいろ

30日間でトップ7%の「地頭」が育つ5つの習慣 実践グループ講座

投稿日:2019年2月26日 更新日:

この度、ママカフェ認定ファシリテーター諸岡仁美さん(大阪)と共に、

【30日間でトップ7%の「地頭」が育つ5つの習慣 実践グループ講座】

を開講させていただくことになりました。

本講座は、教育研究家の石田勝紀先生の御著書『30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣』を、一字一句見落とすことなく、忠実に、丁寧に、実践を促す内容になっているため、高確率で「地頭が育つ5つの習慣」を身につけることが可能となっており、石田先生からも推挙の言葉をいただいております。

モニター募集開始後、なんと1分40秒で12席が埋まり、現在も多くの方にキャンセル待ちいただいている状態です。

モニター0期の実践グループ講座は、3月1日~5月31日

モニター様で成果が出ましたら、一般向け講座(第1期)は、6月開講予定です。

LINEの友だちに追加していただくと、モニター0期の実践グループ講座の様子や、モニターの変化、また6月スタートの1期の先行案内を受け取ることができます。今すぐ使える!”5つの習慣「見える化」シート”のプレゼント特典も、このLINEに友だち追加して、お受け取りください。

LINEに友達を追加する


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学生の頃から、いつも不思議に思っていた。

『同じ勉強をしているのに、あの子と私は、なぜ差がつくのだろうか』

中学生の時も、彼女と私は、同じ厳しい部活に入っていた。毎朝毎晩、部活漬けで休みなんてほとんどなかった。なのに、彼女は塾も行かず、学年ではトップレベル。余裕でいつも楽しそう。その後、県内トップ高校に進学していった。

生まれつきの脳が違うといえば、それまでだ。 

しかし、もしかしたら、親の働きかけによって彼女みたいに育つかもしれないと、たくさんの育児書を読み、良いと書いてあることに次々と取り組んできた。でも、効果の程はわからなくて、どれも中途半端に終わっていった。

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣』(石田勝紀先生著)を読んだ時、雷が落ちるような衝撃を受けた。

私が何十年も不思議に思い続けていたことについて、はっきりと答えが書いてあったからだ。

★★★

同じ授業を受け、同じ勉強をしていても、なぜ差がつくのでしょう?

実は、勉強と一般にいう場合、「学び」のタイプは大きく次の3つに分けられます。

タイプA 授業を受けていても学んでいない人(全体の69%)

タイプB 授業だけが学びの人(全体の24%)

タイプC 寝ている時以外、日常すべてが学びの人(全体の7%)

タイプCレベルになると、人と話をする時も、テレビを見ている時も、街を歩いている時も、感じ、考え、自分の意見を持つ習慣を持っています。

つまり、「勝手に」刺激を求めています。

刺激の多い日常となり、毎日が楽しくなりだします。

「気づく楽しさ」「知る楽しさ」「考える楽しさ」がわかるからです。

★★★

優秀な東大生だけでなく、大企業を一代で築き上げた創業者もタイプCだそうだ。

親の働きかけにより、親子共に、タイプCに変わることができることを知った。そして、そうなるための方法も、事細かに書いてあった。

タイプCの思考になったら、どんな世界が見えるのだろうかとワクワクした。

私は、絶対に家庭で習慣化したいと思った。

「繰り返し過ぎていく単調な日常生活」を

すべて「学びの生活」に変えていく。

子どもにも、自分にも。刺激多い楽しい毎日をプレゼントしたい方は、こちらをご覧ください。

↓↓↓

【30日間でトップ7%の「地頭」が育つ5つの習慣 実践グループ講座】

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【柔道と剣道】

昨日、警察署に行ったんです。小3次男と、小1長女と。 子ども柔道教室の見学。 『警察官とお友達になれるかもよ』と誘ったら、『行く‼️行く‼️』と、ノリノリ😂 (ちなみに、次男は、小学校の校長とお友達ら …

②刃物(6歳長男 小刀)

6歳長男 小学1年生になって、1週間が経ちました。   学校の勉強も始まり、 国語は、ひらがなを習っています。 「つ」と「く」 算数は、仲間分けを習っています。 動物の絵を見て、それぞれ、何 …

③子どもとの時間を算出する

まず最初に、 それぞれの時期についての 理想的な寄り添い方を考えます。   そして、寄り添える時間を算出し、 寄り添える時間2点限りがあることを知る。   計算例、 ①1週間の寄り …

手作り積木(お誕生日プレゼント?)

  長男のお誕生日。 我が家は、パパママから子供達にお誕生日プレゼントをわたす習慣がないです。そのかわり、その年の金貨を毎年購入しており、20歳になったらまとめて渡す予定です。 でも、今年は …

重ね煮教室

【重ね煮の体験】 高校時代の大切なお友達と一緒に、 重ね煮の体験に参加させていただきました。 先生は、竹内直子さん。   座学と調理を学びましたよ💕 説明がわかりやすく、すうーっと入っていき …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます