ひとり言とかいろいろ

そのままでいい

投稿日:


小2長男の担任と、
昨日、面談してきた

呼ばれると思っていたら、
ほんとに呼ばれた🤣

面談での
担任の第一声は、
「長男くんは、学者肌ですよね」

常にマイペース。
彼の中に確固たる軸があって、
自分に必要な情報と
そうでないものを
分けて聞いている

忘れ物しても
提出物を出さなくても
困ってない様子

担任が、
個別に話しかけても、聞いてない

まあ、、
イライラしますわな

担任は、
『突き抜けてる感じとか
ものすごい集中力とか
作文を書かせたらピカイチとか
どんな大人になるんだろうとワクワクする

でも、
集団生活では周りに合わせる必要もあり、
色々と注意しなければならないのが
ツライんです』
とおっしゃっていました。

🌟🌟🌟

10月頃に、
授業参観に行き、
皆が皆、
競うように挙手している中、

長男は、、
消しかすを丸めて、玉転がし🤣

それに飽きたら、
宙を見つめ、
おそらく、
宇宙か何か、、
別の次元にいってしまって
明らかに聞いてない🤣

オットが
そんな長男の様子を
高濱先生の講座で
個別質問し、

『すごく良い‼️
そういうの、すごく良い‼️
そういうところを大事にして』
と言われ、

イモニイの講座で、
また個別に聞いても、

『すごく良い‼️
授業なんて聞いてなくて良い』

と言われ🤣

わたし自身は、
あんまり気にしてなかったんです。

🌟🌟🌟

担任からは、
最後に、
『しっかりしたお嫁さんをもらった方が良いですね。どんな研究者になるんでしょうね。』

💗6歳なので、嫁も仕事もまだ先です💗

という言葉は飲み込んで、、

『今から、
しっかりした娘に声がけしていきます💪』

と、返して終了しました。

どの子も、そのままの姿がいい。
そのまま、のびやかに成長してほしい。
しかし、学校は集団生活。
担任からは、その葛藤を感じました。

今の担任が、
ずっとずっと担任ならば良いのに。

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

時間管理とお花

土田浩美さんのママカフェで、時間管理を学んでから、意識が変わってとてもスムーズな毎日を送れるようになったの。🥰動画受講でしたが、本当に受けてよかった🥰 浩美さんのブログ↓↓↓ https://ameb …

和菓子

お抹茶をたてて、パパとお茶会 ニコニコしたパパとのお茶会は、心が満たされる、ゆったりした時間です。 昨日は、兄たちがいたので、4人でお茶会。 兄たちは、私の実家から届いたカステラや煎餅を食べてました。 …

生ウニと癒し

ウニの相場が、これから正月に向けて上がると連絡がきたので、購入しました 大きな箱だった。一箱250g ボーナス前の贅沢。 自分へのご褒美。 うにやさんのうにで、自宅にて、パパさんと美味しくいただきまし …

【ゼロ秒効果!実況中継で子どもの宿題すすむ】2022.06.17.

こんにちは!ままのちゃんです 今日は、【ゼロ秒効果!実況中継で子どもの宿題すすむ】というお題です。 私はここ1か月ほど、毎日、ゼロ秒思考A4メモ書きに取り組んでいます。 ゼロ秒思考 毎日10~15枚程 …

ふしぎなみちのむこうには

在宅勤務だけど、子どもいる中での連続10時間以上勤務が、4日間続きました。 そして、その皺寄せが小5長男に。。たくさん負担をかけてしまった日があって 反省しまして自戒のために、投稿 🍀🍀🍀小5長男の行 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2019年12月
« 9月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます