X

事実と意見を分ける

我が家は、テレビを全く見ない。

だから、子どもたちが世の中のことを知るために、新聞をとっている。

子ども新聞2社。読売と毎日を購読。

小3長男は、ものすごく新聞が好きだ。

毎日、隅々まで読んでいる。

次男も、6歳からのニュースという記事を好んで読んでいる。

わたしは、読売を購読。

時間がたくさんあったら、わたしも隅々まで新聞を読みたいが、なかなか時間が取れない。

ざっと見出しに目を通して、気になる記事を読んだり。あとは、子どもウケしそうな記事を読む。

子どもウケしそうな記事は、切り取る。動物ネタは鉄板。シャンシャンがどーのとかは人気だ。切りとったあとは、子どもの誰かが大事に宝箱に入れてたりする。あと人気なのは、宇宙がどうとか。

時間ある時は、夕飯時に、記事の内容を色々とシェアする。どう思う?とか意見を聞くこともある。

事実と意見。

これを分けて読むことはすごく大事だと感じている。この記事のココは、書いてる人やインタビューされてる人の意見だな。ココは事実だな。

これを整理して読めないと、ごっちゃになって、混乱する。

事実と意見の区別は、子どもに身につけてほしいと感じている。

もっと色々と新聞を活用していきたいと思う。

ままのちゃん:
Related Post