週末が楽しかったので、週明けに思わず、
『はあーー。。仕事したくない。。』
と、子どもたちの前で言ってしまった。
子どもたちは、
シーーンと、わたしを見つめる。
年中長女が、ポツリと
『ママはたくさん働いてるのに、なんでお金ないの?パパは働いててお金持ちなのに。』
と不思議そうに聞いてきた。
子どもたちの目にうつる母は、
働けど、働けど、楽にならない母
そんな姿にうつっていたのか。笑
毎年の七夕で、
子どもの誰かが、
宝くじが当たりますように
や
お金持ちになれますように
と書く子がいて。
これは、母の姿からきてるのか?と、その時に気づいたのだった。
こんな母の姿をみていては、
将来への希望や、働くことの楽しみなど、生まれてこないね。
と、思いつつ、、
『仕事したくないと言ったのは、ママには難しい内容で、わからないことが多くてね、、これをやり遂げられたら、ママはたくさん成長する気がする』
と話してみた。
勉強と同じね。わからないことが多いと動きが鈍る。わかることや、スムーズにできることはスイスイなのに。勉強のできない子の気持ちがよくわかる😂
仕事は、楽しいばかりではない。したくない仕事も、仕事はするもの。困難を乗り越えるもの。という学びだけは、母の姿から伝えられるのかも。
🌟🌟🌟
ママがお金がないことについては、、笑
店であれ買って!が出た時に、
『パパがお金持ちだから、パパに言って!』
と、ついその場の逃げで言ってしまうのが、ダメだったね。。
反省。。
ここ、しっかりと向き合わねば
色々と、
仕事に対する姿勢や、お金について、自分というものをちゃんと考えなくちゃーと思った今週でした。
仕事でつらくとも、仕事以外でわくわくした姿を伝えられたら、子どもは大人になりたいと思うのだろうか。
大半の時間を割く仕事をワクワクした姿で過ごしているのをみて、子どもは大人になりたいと思うのだろうか。
それぞれの子によって、受け取り方は違うだろうけど。
仕事がきつい時は、特に、
日常でのワクワクは見つけるようにしたいと思った。