X

働く母

週末が楽しかったので、週明けに思わず、

『はあーー。。仕事したくない。。』

と、子どもたちの前で言ってしまった。

子どもたちは、

シーーンと、わたしを見つめる。

年中長女が、ポツリと

『ママはたくさん働いてるのに、なんでお金ないの?パパは働いててお金持ちなのに。』

と不思議そうに聞いてきた。

子どもたちの目にうつる母は、

働けど、働けど、楽にならない母

そんな姿にうつっていたのか。笑

毎年の七夕で、

子どもの誰かが、

宝くじが当たりますように

お金持ちになれますように

と書く子がいて。

これは、母の姿からきてるのか?と、その時に気づいたのだった。

こんな母の姿をみていては、

将来への希望や、働くことの楽しみなど、生まれてこないね。

と、思いつつ、、

『仕事したくないと言ったのは、ママには難しい内容で、わからないことが多くてね、、これをやり遂げられたら、ママはたくさん成長する気がする』

と話してみた。

勉強と同じね。わからないことが多いと動きが鈍る。わかることや、スムーズにできることはスイスイなのに。勉強のできない子の気持ちがよくわかる😂

仕事は、楽しいばかりではない。したくない仕事も、仕事はするもの。困難を乗り越えるもの。という学びだけは、母の姿から伝えられるのかも。

🌟🌟🌟

ママがお金がないことについては、、笑

店であれ買って!が出た時に、

『パパがお金持ちだから、パパに言って!』

と、ついその場の逃げで言ってしまうのが、ダメだったね。。

反省。。

ここ、しっかりと向き合わねば

色々と、

仕事に対する姿勢や、お金について、自分というものをちゃんと考えなくちゃーと思った今週でした。

仕事でつらくとも、仕事以外でわくわくした姿を伝えられたら、子どもは大人になりたいと思うのだろうか。

大半の時間を割く仕事をワクワクした姿で過ごしているのをみて、子どもは大人になりたいと思うのだろうか。

それぞれの子によって、受け取り方は違うだろうけど。

仕事がきつい時は、特に、

日常でのワクワクは見つけるようにしたいと思った。

ままのちゃん:
Related Post