X

家族で作り置き

毎週末、家族で、オンラインお料理教室に参加しています。1時間半の授業中に、2〜3日分の作り置きをしてます。

先週のメニューは、

①茄子と大葉の肉巻き
②野沢菜としらすのまぜごはん
③麻婆春雨
④厚揚げステーキ 〜野菜味噌ソース〜
⑤トマトのきらきらジュレマリネ

パパと子どもたちが、主に食材を切る係。

わたしは、焼いたり揚げたり。

たまに、子どもたちも、焼いたり揚げたりしています。

ワーママの立場になって気づいたのは、

なかなか、子どもに家事を教える時間が取れない🌀

子どもと過ごす時間が短いので、その時間は、宿題をみるので精一杯でした。

つまり、家事を一緒にすることの優先順位が下になっていたんですね。

でも、オンラインお料理教室を利用することで、その時間を確保できるようになりました。優先順位が上がるんですね。

それから、プロの手元を見ながらなので、切り方や、段取りも学べます。私は、実は、カレーライスとハンバーグくらいしか、レシピなしでは作れないんです。クックパッド有料会員で、ヘビロテしてました。

でも、今はほとんど、クックパッドを見なくなりました。

お母さんが料理できなくとも、オンライン講座で自宅でみんなで取り組めば、子どもは料理できるようになりますね🥰

年中長女も、素晴らしい包丁さばきです。

家事については、子どもたちが一人暮らしするようになったら、ご飯さえ作れれば、栄養のあるご飯さえ食べてれば、あとは何とかなるだろうと思っています。

そこを押さえられて、ありがたいです。

今は、様々なオンライン講座が開催されてます。タス家事だったかな⁉️予約のなかなか取れない掃除のプロから、学ぶ講座もありました。

お子さんに身につけてほしい家事能力。オンライン講座を共に利用するのもよいかもしれません。

ままのちゃん:
Related Post