X

反抗期

【反抗期】

家族で、反抗期の話題になった。

小3長男

『僕の反抗期は終わった。次は高校生くらいかな?』

いつ反抗期だった⁉️

↑知らないヨ、わたし

年中長女、大の字で寝転びながら、

『反抗期って、なあに?』

長男『まさに、あんたのことだよ』

みんな、大きくうなづく。

常に常に、反抗的な長女

ますます尖ってきましたよーー🥰

反抗期⁉️

そりゃあ、まあまあ、イライラしますよ。

でも、生きる力が強くて、

その子にしかない独特の個性がにょきにょきと育ってるということ。

このまま、周りに流されず、

大人の言うことなんか聞かないで、

このまま大人になれと思ったりします。

わたし、

イライラした時は、セリフを決めてるの

『かわいい◯◯ちゃん』

から、しゃべり始めるの。

かわいい、が頭に浮かんだら

わたし、イライラしてるんだ

と、気付く😂

すると、不思議。言葉が優しくなる。

心も落ち着く

長女がね、

うちのご飯を少ししか食べないのヨ

ここが、わたしの1番のイライラポイントで。

保育園の先生に悩んでます😭

と相談したら、

『えーー‼️

いつも、闘争心むき出しで、

口いっぱいにモグモグしながら、

おかわり!おかわり!って、

手をあげてますよー。

だから、

お皿の中がなくなったらね。

とおはなししてます』

とのこと。

うちのごはんがまずいってことネ💧

とりあえず、1日1食は栄養とってるらしいので、心落ちつきました

ままのちゃん:

View Comments (1)

  • ままのさんの記事を読みながら、本当に素敵な育児をされているな〜、この子たちは毎日楽しく幸せだろうな〜、いつも子どもたちのずっと先(未来)を見ていらっしゃるんだな〜、とひしひしと感じます。

    同時に私もいかんいかん!っと自分の身が引き締まります。
    今まで自分の子育てに行き詰まった時(それ以外の時ももちろんあります)に、育児に家事に仕事に学びに真剣なままのさんの記事を読ませていただき、励みにしておりました。

    私はここに来ると(子育てに)迷っているのね、と気づきます。笑

    可愛い〇〇ちゃん!
    いいですね、私もやってみます(≧∀≦)
    いつも本当にありがとうございます♪♪

Related Post