X

将来への道筋

小3長男、折り紙ブームが続いてます

カブトムシ
クワガタ

犬は、次男に頼まれて作ってました。次男は、柴犬好きなの❤️

うさぎ

一日中、色々と、折ってました

この2冊がブーム

折り紙ブームが去っても、そののちも、様々な創作活動に没頭しています。例えば、積み木、例えば、LaQ。例えば、工作などなど。

回り回って、また、折り紙に戻った時、折り紙作品のレベルが、すごい上がってるの。

ほかの創作活動を通して、脳や手先が鍛えられていくことにより、空間認識能力などの様々なな能力が上がっていって、折り紙にも反映されていくんだ、というのを見ていて感じます。

勉強もそうなんじゃないかな。

ペーパーだけじゃなくて、様々な活動を通して、回り回って、能力上がっていくんじゃないのかな。

好きなことに、没頭させる。

徹底的に、没頭させてあげる。

親の都合で、没頭を中断しない。

子どもの没頭中は見守る。そっとしておく。話しかけない。

この関わりが、『将来、好きな仕事に就いて、その仕事で思う存分に力を発揮し、社会に貢献する』というカテゴリーにおいての幸せな道へと続いていくように感じます。

まあ、わたしも、ごはんよーとか、言ってしまって、日々反省です💦

ままのちゃん:
Related Post