『勉強』というカテゴリーにおいて、うちには2つのタイプの子がいる。
小3長男は知識欲がすごくて、起きている間、全てを学びにしていくタイプ。将来は東大王みたいになるんだろうな。
小1次男はのんびりのんびり。勉強は私が横にいたらやーーっと、やるタイプ。
長男は、朝起きた瞬間から新聞や本を読み始めて、普段も様々な所にアンテナを立てて、観察→考察をを自動的に繰り返し。次々と自分のものにしている。興味があってしてることだから、忘れない。算数、理科、社会の知識が豊富で、何を聞いても答えてくれる。宿題などは、私の付き添いなど必要なくて、持ち前の集中力で、あっという間に終わらせる。
次男は、宿題もやるのに一苦労。5分もかからない宿題を20分くらいかける。本は物語文が特に好き。『なんでこうなのかな?』『どうしたらできるかな?』など、答えのない質問を投げかけることでようやく脳が動いていく。と感じる。寝ることと工作と楽器を弾くことが好き
持って生まれた個性なのかな。
長男はどんどん勉強するから、スケジュールと内容だけ伝えたら、それで良いが、
次男は一筋縄ではいかない。やる気が出ないところを気持ちを盛り上げて、宿題やらせなくちゃならないからね😂学校の宿題に取り掛かるのもそこまでの道のりが大変。次男をよく見て、あの手この手を考える。私の脳が鍛えられる。だいたい、タイマーが活躍。5分以内ね。とか。何分でできるか。とか。親と競争とか。母にたくさんの引き出しがあると楽だろうと思ったりする。まあ、面白いんだけどね。