X

知らない人への対応

コンビニ内にて

知らない、優しそうなおじさんが
小1長女に近づき、
『これあげる』
と、傘型のチョコをくれた

長女は、怯えて
『すごい怖い‼️すごい怖い‼️』
と、おじさんに聞こえる声で、
私に訴えてきた。

コンビニからでると、
今度は、
小3次男に
チョコのアルフォートを渡してきた
次男は、
『やったーー‼️アルフォート‼️』
と、大喜びで、ぴょんぴょん

小5長男は、
『いいなー、、』

私からは、おじさんに
諸々、お礼を言ったけど、

おじさんがいなくなってから、
子どもたちには、
怖いから、食べないようにと、
伝えて
次の日に、
アルフォートをそれぞれに買って渡した

🍀🍀🍀
事あるごとに、
知らない人からは、
🔷物をもらわないように
🔷ついていかないように
🔷親が呼んでると言ってもついていかない
などなど
話したり、考えさせたりしてるけども

いざ、
優しそうな人が近寄ってきたら
そんなシュミレーションは
役立たないかも、、と思った

ほとんどは、良い人だろうけども
いざという時のことを考えてしまう

どうしたら、
自分を守れる子に育つのか
考えさせられる出来事でした。

しかし、
長女の反応と、次男の反応の違い
男女差なのか
年齢差なのか
個体差なのか

ままのちゃん:
Related Post