X

30年後のわたし

てんてこ舞いな毎日。
毎日毎日、背中には、15時間もの間、0歳児約9kgを背負い、
2歳と4歳を目の端で追いながら、家事をする。
料理の途中で喧嘩が始まり、
あとちょっとで出来上がるというところで、
戦いに負けて、
涙と鼻水でぐしゃぐしゃの顔をした2歳が、
両手をいっぱいに掲げて、
抱っこ抱っこ、ねんねねんね、一緒にねんね。
とせがんでくる。


私は、
いつも疲れていて、
いつもいつも体のあちこちが痛くて、
たいてい寝不足で。


16時になると1日の疲れがピークになるらしく、
早く寝ないかな。
あと3時間頑張れば良いのかな。
いつになったら楽になるんだろう。
って、大きなため息が出たりする。


エンドレスに、ほんっとにエンドレスに続くように思える
てんてこ舞いな毎日。
あーーーもうだめって、思ったりする。
もう、イライラが止まらないって思ったりする。


でも、そんな時は、意識して、30年後の自分を想像するの。
30年後の私が上から、
優しい目で、てんてこ舞いな私を見てるの。
子供達は巣立ち、パパと二人。
その時、きっと思う。
てんてこ舞いだったあの時に戻りたいって。
イライラしている時でも良い。
すごく疲れている時でも良い。
1日で良いから、
幼子相手に大変だった、あの時に時を戻してほしいって。


時が戻ったら、
絶対に思いっきり抱きしめて、
ただ静かに子供達の顔を眺めて、
ただ静かに子供たちの話を聞いて、
神経すべてを子供たちに集中して、
幸せを思いっきりかみしめるのにって。


そう想像すると、
イライラがすぅーーーと消えていくの。
先輩方は言う。
「今が一番幸せな時よ」「子育ての時間はあっという間に過ぎるのよ」


だから、
私は、
今日も、
ない体力を振り絞って、
子供達の未来に思いを馳せながら、
子供たちとできうる限り、向き合いたいって思うんだ。

ままのちゃん:
Related Post