X

「自分に産まれて最高に幸せ」と思うためには?

ゼロ秒思考にて

「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために、私にできることは?

というお題で、家族1人1人について書いています。(家族5人)

毎日、このお題と向き合っている理由は、

私自身への意識付けと新たな視点を得るためです。

出てくる答えは、

-アクティブリスニングすること

―ポジティブフィードバックすること

―子どもに都度、ハグをすしながら大好きだよと伝えること

―子どもに都度、生まれてきてくれてありがとうと伝えること

―ママ~と呼ばれたら、「ハイヨロコンデ!!」とすぐ動くこと

などなど、

いろいろな言葉が出てきます。

答えが、同じ時もあるし、違う時もあるし。

これを毎日書いていると、日中の行動が全く違う。

忙しくても、子どもの話を聞こうと思うし、

イライラしててもなるべくプラスの声掛けをしようと思ったりする

🍀🍀🍀

子育ての最終目的は、皆さん、色々あると思うの

自立だったり、社会的リーダーになるだったり、生き生きした人生を送ってほしいことだったり

私は、子どもたちが、

”「自分に産まれて最高に幸せ」と、一生思い続けてくれること”

ここを、すごくすごく願っています

そのためには、

まずは、親がそういう姿になることが大事だと思ってます。

なので、私自身についても、「自分に産まれて最高に幸せ」と思うためには?というお題と向き合っている。

🍀🍀🍀

子どもたちに、聞いてみた

「ママに、大切にされてると思う人ーーーーー?」

子ども達は、

ハイハイハイハイハイ!!!と、大きな声で、一斉に挙手してた。

大切に思っている気持ちが、子ども達に伝わっていることが、とても嬉しかった💓

ままのちゃん:
Related Post