X

会社の子

わたし、水曜日の夕方は、
会社の仕事で追い詰められてたんですね。

追い詰められすぎて、手につかなくなり、
思わず、
自分のデスクでわんわん泣いてしまおうかと思ってしまったくらい。そしたら、頭おかしくなったと思われて、許してもらえるんじゃないかって、震える手で、本気で考えてました🤣

そしたら、
30歳の女の子がトコトコやってきて、
ぴょこんと私の隣に座るんです。
そして、何も言わないの。
ただ座っているだけ。

わたしが、
「いま、めちゃくちゃ焦ってるのよー。ほんっとに、やばいんだ🤣どうしても今日中に出さなくちゃいけないのに、手につかない😭あははー」と苦笑いしたら、

「うふふ💗知ってます。そう思って、隣に座ることにしました。落ち着くんじゃないかと思って。大丈夫ですよ。大丈夫。大丈夫。焦らなくて大丈夫です。」

そのあと、オフィスには、
部長と私たち2人しかいなくなっちゃったんだけどね。

その子は、
私が帰るまでずっと、
わたしのそばにいてくれたんです。

仕事の方は、
それから、サクサク進んで、無事に提出できました。

新入社員のときからそうだったなー
と思い出します。その子は、まわりの空気を察して、そっと側に行って、まわりを癒してました。

そのときのことを思い出すと泣けてくる。

今秋に、他県の方とご結婚されるということで、異動しちゃうんだけど。

結婚するお相手は幸せだなあ。
生まれてくる子どもは幸せだなあ。
一緒に働く人たちは幸せだなあ。

そんなことを考えながら、
帰路についたのでした。

彼女から、母親としての根本を学んだというか、体感したような気がしました。

子どもにとって、そんな存在でありたいと思った経験でした。

ままのちゃん:
Related Post