X

20170213生産活動

ジャングルジムが大活躍!子供たちが嬉々として上っています。特に次男と長女。購入して大正解でした。

ただ、1つ難点が・・長女の運動能力が鍛えられたらしく、瞬時にダイニングテーブルに上がれるようになってしまいました。。気が付くと、ダイニングテーブル上で正座してるの・・・そして、おにぎりをラップの上から頬張っていたり・・・焦る。

今日の午前中は、次男とワークブック。次男はポピー(月980円)をとっています。床に座って、一緒にシールはったり、工作したり、お話を読んだりを行いました。1冊すぐに終わってしまいますが、ワークブックの存在を忘れていて、数カ月分たまっていたので、これから時々取り入れたいです。

午後は、子供3人で公園の砂場にどっぷり2時間。

長女も嬉々として、砂遊びを楽しんでいました♪『わーーーーーーーーーーーお!』とか頻繁に叫びながら立ち上がっていました。

長男次男は、大きな山と湖を作っていました。寒空の中、泥だらけ!

夕飯後は、絵本11冊を1時間かけて読みました。(長男の選んだ絵本は毎度、文字が多くて、ページ数が多いので、顎が疲れます。笑)

その後、カタルタを使って、「ぞうのボタン」という文字のない絵本で、私と長男で交互にお話作り。次男もカードを引く係として参加しました。

また、げらげら笑いながら、素敵なお話が出来上がりました。

その後は、神経衰弱。

最初は5セット。次男の勝ち。

次は全セット。私の勝ち。(次男は途中で飽きてリタイア)そしたら、長男が悔しがって、泣きじゃくってしまいました。「もう一回!!勝つまでやる!次は3つ!」と暴れていました。

よって、次は3セットで。長男の勝ち。

なんとか機嫌もなおって(笑)、19時に就寝しました。

19時に布団に入ったら、次男が「牛乳飲みたいー」長男は「歯磨きしたから、飲みたいけど我慢する。」

長男に「じゃあ、牛乳飲んできたら?次男の分も牛乳入れてあげて。」とお願いし、お世話してもらいました。私は、牛乳を床にぶちまけてしまうことを想像して、冷や冷やしていました。

でも、長男は、冷蔵庫から牛乳を出し、コップに注いで、次男と自分の分。4歳には難しいと思ってたけど、ミッションクリア。頼もしくなったなぁと、今夜もちょっと感動しました。やっぱり、「できないだろう」という思い込みの枠をもっともっと外していかないといけないなぁって反省しました。

 

 

ままのちゃん:
Related Post