ひとり言 ひとり言とかいろいろ ママの学び

もっともっと・・・

投稿日:

今日は、母学の特別レッスン、寺子屋に参加しました。

河村京子先生はじめ、全国の素晴らしいお母さま方が、品川に集合。

20名くらいいらしたでしょうか。

お母さま方と交流してきました♪♪

(山口県から、北海道からもいらしていました!すごいパワーです!)

私は、河村先生の隣に座り・・・ずっとドキドキしていました。

あるお母さまが、「炊飯器のスイッチ一つでも兄弟で取り合いになって困っている」話をされていました。

河村先生は、「10年経ったら、もうないのよ。うちは、スイッチ押す人がいない」話をされていて。。

あぁ・・もう10年経ったら、長男は15歳。

毎日、一緒に台所に立つこともないだろう。

こんなに向き合うことも、一緒に遊んでくれることもないだろう。

そんなことを思い、静かに、さみしさを感じていました。

母学に入り、わが子の将来の姿を常に感じることができるようになりました。

5歳・3歳・1歳。

しんどいことがたくさんあります。心身ともに。

でも、こんなに濃い時間は、あっという間に去ってしまう。

もっと遊ぼう。

もっと向き合おう。

もっと一緒に笑おう。

もっと一緒にお出かけしよう。

もっと抱っこしよう。

もっと手をつなごう。

もっとお話ししよう。

もっと目をみつめよう。

もっともっともっともっと・・・

ついつい、

家事を優先したくなりがちだけど、

ついつい、

疲れているとイライラして、ピリピリしちゃうけど、

ついつい・・・

あぁ・・

もっと、子供達の心に寄り添いたい。

そう思いました。

今の時期は短い。大切のしよう。

何度も、何度も、思い出していこうと思います。

特別レッスンは、毎日、Facebookの非公開グループにて、全国の素晴らしいお母様方と交流しています。たくさんの気づきをいただきます。わたしもがんばろうと、毎日思います。本当に素晴らしいお母様方の集まりです。母学に出会えて、母学特別レッスンに入会して、本当によかったと思います。

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


  1. RIE より:

    こんばんわ
    いつもいつも刺激をもらっています(*^_^*)ありがとうございます。
    私ももっともっと…
    限られた時間を意識してたくさん子供達と触れ合って行きたいです。

    幼稚園児が二人いる生活、朝の時間忙しそうだけど、上手にこなせていてすごいですね。私ももうちょっと何か出来るかな~って考えてみるきっかけになりました♬

  2. ままのちゃん より:

    RIEさん、こんにちは!
    目の前のことにいっぱいになると、視界が狭くなり、大切な時間であることを忘れがちになってしまいますよね。でも、ひとつひとつは愛しい時間。
    自分の体調も整えて、いつも穏やかに楽しめたらと思うんですが、、、今朝も、わたわたして忙しすぎる時間でした。笑っ

ままのちゃん にコメントする コメントをキャンセル

関連記事

②半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

前回の続きです そういえば、 我が家では、 『半分=1/2にする』 ということを、きゅうりを切るとき、いちごを分ける時、ピザを切る時、飲み物を分ける時、積木で遊んでいる時など、日常的に意識して使ってき …

山と海②

そこには、母学特別レッスンの方々も 参加されていて、 今回は、私の悩みを聞いていただきました。 「最近、つい、子供達に指示してしまい、 子供たちの考える力を奪ってしまっている。 いけないとわかっている …

①半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。 4回にわたって、 たくさんの習い事をしていて、 自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。 その習い事は必要?! (①から④まで読み進められ …

①幸せのあり方

月の表と裏があるように、 人にも、表と裏がある。 SNSの投稿や、 普段関わる人たちで、 幸せそうな人がいたとする。 でも、それは、見せかけの姿かもしれない。 幸せかということは、 本人にしか、本当の …

トリセツシリーズ

新聞の広告欄に大きく載っていて、面白ろそうと手にしてみた。 うちの息子たちをどうこうしよう、というのではなく、脳科学、AI研究者からみた、男の子の脳ってどんななの?という方に興味。 男子あるあるがたく …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます