X

アウトドア部キャンプ♪

土日は一泊二日で、横浜市金沢区の野島公園にキャンプへ行きました。

アウトドア部部長に、とってもオシャレなテントと、エアマットと、枕をお借りして、ハイテンションです!

エアマットと枕、私がいつも寝ている寝具よりも快適で、キャンプじゃないみたい。欲しいー欲しいー(^O^)

我が家はIHなので、キャンプで火を見れることは、子供達にも貴重な体験です。子供達は、マシュマロ焼いてました。

ここにも載ってないお料理たくさん!

燻して、薫製たまご、薫製チーズ

全てのお料理が、すごく美味しかったです(^O^)

長男と次男は、薫製で、出てくる煙に夢中♪懐中電灯で照らして、煙の中で光がどのように通るかを実験してました。保育士の方が、「自由研究やってるみたいだねぇ」なんて言っていました。

他にも、子供達は、木登りしたり、走り回ったり、追いかけっこしたり、枝でちゃんばらしたり、鉄棒じゃないとこにぶら下がり、前まわりしたり。

久しぶりに再会した友達とも、あっという間に溶け込んでいました♪

子供達は、何もない場所で遊びを考え、行動するのも、キャンプの魅力だと思います。

アウトドア部部長の子供達はじめ、キャンプに来る子供達は、野性的で、たくましく、我が子にこうあってほしいという姿がここにあります。

夜は、たき火を囲んで、大人だけの時間♪

横浜市、夜は意外に寒かったよー。たき火がありがたかったです。近況を話したり、子育てのアドバイスをもらったり、小学校事情を聞いたり、私もリフレッシュできました。

「長男くん、今までは、パパにべったりで、自分の意見を言えなかったのに、少しづつ積極的になってきたね!」

「次男くんも落ち着いてきて、お話たくさんするようになったね!」

「長女ちゃん、こないだはそんなに歩かなかったのに、もう走るのね!長男くんと次男くんは穏やかだけど、長女ちゃんはめちゃ強くなりそうだよね!」

今回も、そんな風に声をかけていただきました。

毎日、目の前の子育てで精一杯だったり、将来にばかり目を向けてしまいがちだけど、子供達は短期間に、こんなにも成長しているんだよーと、また教えていただきました。

(パパは、相変わらずの泥酔っぷりでしたけどね。ハハハ。パパにとっても素敵な時間になり、よかったです。)

アウトドア部の方々には、子供達一人一人をいつも温かく見守っていただき、成長を喜んでいただき、とてもありがたいです。

今回は、大人12人、子供10人で、日帰りの方も多く、静かなキャンプでしたが、変わらず、ほっとする人たちと、ほっとする時間でした。

日曜日は、パパと兄2人は、アウトドア部の方々と潮干狩りを楽しんだ様子。私は、母学の自由研究講座に出席するために、長女と一緒に先においとましました。

次のアウトドア部のイベントが楽しみです。

ままのちゃん:
Related Post