ひとり言とかいろいろ ママの学び

母学 自由研究初級講座

投稿日:2017年6月12日 更新日:

母学 自由研究の初級講座に参加しました。

ジェットコースターのように、上る間は、親が子供をできるだけ高い場所に連れていく。そうすれば、あとは自分で勢いよく、高いところまで走っていける。

子供たちに、高い場所を見せてあげたい。そう思います。

★1)自由研究の目的

・自信をつけるため(そのためには、ある程度の枚数が必要。先生のお子様方の自由研究を拝見しましたが、A3で20枚以上作成されていました)

・論理的思考が身につく(なぜ、その結果が出たのか)

・レポートの書き方を学べる(レポートを書くことが得意になる。※学は、真似ぶからきている。)

・字をかくこと(意味のある文章をこんなに書く機会はない。)

★2)題材の見つけ方(なんでもよい。オリジナリティを目指さなくてよい。賞を取ったら、次年度はパート2・・3と続けるとよい。)

・観察系(昆虫採集など。)

・実験系(①生物はあさがおやミニトマトなど②物理は風力発電など③化学はリトマス試験紙など)

・工作系(工作をし、ゴムを伸ばしたり、それをグラフにし、実験系をいれていく)

★3)研究の方法(レポートの書き方。必ず研究ノートを1冊用意すること。)

①きっかけ(動機。何が目的でこの研究を選んだのか。)

②目的(この研究をする目的。ex甘いミニトマトをつくるにはどうしたら良いか)

③どんな実験をするか(仮説をたてる。exトマトの葉が茂っている方がおいしいと思う)

(④予備実験(予想が立たないときに行う))

⑤方法

⑥実験1

・材料(厚紙など)

・方法(実験の方法)

・予想(実験する前に予想させる)

・結果(グラフ・表・写真。)

※グラフは、1年生でもかける。点をうつのを教えてあげたりする。もっと後に習うが、1年生の時から体で覚えることができる。

※写真は、子供が長さをはかっている写真など

※結果は、結果からかんがえたこと。ここが一番大事!

⑦実験2~3以上(少なくとも実験3までは行うこと)

⑧まとめ

※実験1~3までのまとめ。仮説と合わせて考察をかく

(⑨まとめ2は、箇条書きにする)

⑩来年やりたいこと

※同じ内容で、発展したことをかく。

⑪全体の感想

★最後に、今年の自身の自由研究を決めました。たくさんの質問が飛び交っていました。

河村先生が一番楽しんでいたというお話を伺い、私も、私が一番楽しもう!と思いました。

講座前に、河村先生のお子様方の、素晴らしい自由研究に、完全ノックアウトされて、落ち込みました。でも、先生に「できると思ったらできるのよ」と言われて、一気にやる気がでました。

自由研究は、小学1年生からだそうです。でも、年中のお母さまも講座に出席されていました。働いていらっしゃるのに、お子様と自由研究されるそうです♪素晴らしいです。

私も夏休みは、長男と自由研究をしようと思っているんです。自由研究を1冊にまとめたいと思います。(文字は、まだ書けないので、私が書くことになると思われますが、A3で20ページくらい作りたいです。写真や絵をもりだくさんにして、たのしい冊子にしたいと思います。)

「夏を制する者は、受験を制す」じゃないけど、このロングバケーションをただなんとなく過ごすのは、すごく嫌なんです。

(長男が年少の時は、夏休みだけで1000冊以上の本を読もうと目標をたてて、1200冊読みました。長男が年中の時は、たくさんお出かけしました。科学館や博物館、キャンプなど。長男は、紙飛行機作りに夢中になり、折り紙やチラシで100体以上折っていました。)

それから、長男が年長の今年は、自由研究の他に、たくさんの実験をしたいと思っています。自由研究になりそうな難易度の高い工作もしたいです。自由研究講座で面白そうな内容をたくさん聞いてきたので、1日実験と称して、全部やってみたいなぁなんて欲張りなことを思ってワクワクしました。

↑河村先生のお子様の自由研究が載っていました


 

会場で、母学特別レッスンのたくさんの仲間と再会したり、はじめましての方に「ままのちゃんですか?ブログ読んでいます」と声をかけていただいたり、嬉しくなりました。また、子育て頑張って、ブログ更新していきたいと思います。

今回は、キャンプ場から、直で会場へ行きました。

昨夜はテント泊、テンション上がりすぎて、あまり眠れず、今朝は私も長女も全身泥だらけ・・・という姿で、日本橋へ。長女は電車の床に座って、ずっと「おちゃちゃ、もむ(飲む)」を繰り返していて、麦茶を服にこぼしてびしょぬれに。ビジネスマンに、いやな顔をされました。。

着替えを持ってきていたので、駅で着替えました。制服から私服に着替える高校生気分でしたよ(^^)

-ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


  1. 和田さえみ より:

    自由研究講座にまだ参加できていない私にとって とてもありがたい内容でした。

    とても感謝しております。

    メルマガ いつも楽しく拝見しております。  
    これから特別レッスンでお会いできる日を楽しみにしております。よろしくお願い致します。

    • ままのちゃん より:

      さえみさん、こんにちは!コメントありがとうございます!自由研究講座に行き、自由研究をすごくやりたくなりました♪動画の配信が待ち遠しいです。お会いできますのを楽しみにしております(^^)こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

コメントを残す

関連記事

小学校のママ

久しぶりにママ友に遭遇。 「久しぶり♪元気?最近、どう?」 なんて。   そのママ、 お子さん2人とも、小学生になりました。 「いやーー、先輩ママから、小学生になったら、楽になるって聞いてた …

ほおずき市

浅草寺のほおずき市に行ってきました。 たくさんのほおずきのお店と、 たくさんの風鈴の音色。 初めて行きましたが、とても素敵な時間でした。   浅草寺では、月に1度、年に12回の功徳日を設けて …

5歳3歳と、ママも! こども手帳の導入

母学特別レッスンのワークに、 「毎日3つの目標を決める」 「1週間1つのことをやり切る」(親は、1か月) というのがあります。     今までは、 家族分のカレンダーを壁に1枚づつ …

キッチン子育て

残業続きで、毎晩、子どもたちに夕飯を作ってもらっている😭 『すみません、、仕事が終わらないので、夕飯を作っていただけますか』 いいよー と、あっさりオッケーしてくれるのが、ありがたい。3人でわちゃわち …

【小3次男 友達関係のコツ】

小1長女お友達の輪に、いれてもらえなかったと、しょんぼりしてた。 小3次男それを聞くなり、『ねぇ、長女ちゃんのお友達は、全部で何人?小学校の同じクラス、違うクラス、保育園、全部入れて、何人いるの⁉️』 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます