X

英語ブーム到来(長男)

我が家の子供達は、英語を習っていないです。まずは日本語をしっかり身につけたいという考えと、ままのちゃんの苦い経験。。(幼稚園時代は沖縄県に住んでおりまして、周りに外人がいる環境で育ち、高校は英語科で、週14時間とか英語やりましたが、今は、悲しいことに中1レベル。。)

こんなにやっても身につけられなかった、私の苦い経験もありまして、子供達の英語については、もっと後にと考えてました。(小学校に入り、英語の授業がはじまって、本人が「やりたい!やらせてほしい!」と、なったら考えようと思ってました。)

そしたら、年長の長男に、突然の英語ブーム到来!

幼稚園の仲良しの男友達が、アメリカ帰りなのと、大好きな女の子が英語をやってると知ったのがきっかけのようです。

数日前から、11って英語で何ていうの?105は?1000は?って、質問攻めでしたが、あっというまに、1000まで言えるようになりました。

これには、びっくりしました。

毎日、英語で、1から数え上げしてるの。ぶつぶつ、ぶつぶつ。暇さえあれば、英語で数え上げ。

本人の知りたい!やりたい!の気持ちを尊重すると、こんな風に成果がでるんだと驚きました。

色んな面で、こういう気持ちを尊重したいです。

数字以外の会話も、興味津々。これを機に、私のレベルも中2くらいになるようにがんばろうかしら。。

ままのちゃん:
Related Post