X

20170620長男(年長)が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #年長 #三色弁当 #20170620

 

長男得意の三色弁当。おいしそう!親バカですが、仕上がりの美しさに感動しました。

 

今回は、効率よく作るにはどうしたら良いか?にチャレンジしてもらいました。

 

まだ幼稚園児。同級生の中では背が高い方ですが、まだまだ踏み台がないと台所仕事は難しいです。野菜を洗い、切ってから炒めるの、横移動する度に、踏み台を移動しなければならず、大変なのです。

 

そこで、その移動を少なくするにはどうしたら良いかを考えさせました。

 

包丁で切ったり、合わせ調味料準備したり、卵を割ったり、、の炒める以外の作業を一気に行うことに気がついた様子。それを終えてから、踏み台を移動し、炒めていました。

 

効率よく作るにはどうしたら良いか。これも重視しながら、これからは作っていきたいとおもいます。

 

余談ですが、ふと、長男に「4分の1と、100分の1は、どちらが大きい?」と聞いたら、サラッと「4分の1。」と答えていました。これも、料理をしているおかげでしょう。「レシピに、塩小さじ3分の1って書いてある。醤油は大さじ1と2分の1だって」と毎日のように話しています。あと、ピザやケーキでも分数の勉強はできます。

分数を何度教えても理解できない小学生がいると聞きました。生活で身につく勉強は、どんどん行っていきたいと思います。

ままのちゃん:
Related Post