X

梅しごと

子供達と、梅しごと。

梅3kg使いました。

梅干し、梅シロップ、梅味噌、梅酒、梅酢の五種類つくりましたよ。

↑梅干し

↑梅シロップ

↑梅味噌

↑梅酒

↑梅酢

もうね・・・大変でした・・・

みんな、やりたい!やりたい!がすごくて(T_T)

最初は、長男とゆったりと、楽しく、梅のへたを取っていたんですよ。二人で、「たのしいね♪」「ぽろっと取れて面白いね♪」なんて言いながら。すっごく楽しかったなぁ。

その雰囲気を察した下2人が「僕も!」「私も!」的に乱入。

そのあと、喧嘩ざんまい。

台所の踏み台の場所取り争奪戦。

次男は、長女を蹴落とし、長女は踏み台から転げ落ちて大泣き。長女は、それでも、長男の踏み台に果敢に上り、片足立ちしながらも、一生懸命に梅を覗き込んで手を伸ばす。

長男は、次男から梅を奪い取り、次男「やりたい!やりたい!」と大泣き。次男も、長男から梅を奪い返し、梅が山になっている中に、力強くほおり投げる。

これが、ずっとなの。

「梅に優しくして!」「そうっと瓶に入れるのよ。」とアドバイスするも、次男も長女もボールみたいに投げ入れて、傷だらけの梅に・・・

最後、わたし、泣きました(TT)

それを見ていた長男が、心配そうな顔をして、次男を怒ってました。

最後は楽しく終わらせなければと思い、みんな仲良く楽しく順番に、氷砂糖を入れてもらい、終了。

結果、こどもたちはたのしかったみたいです。

傷だらけの梅たちが、どうなってしまうかは、時が経てばわかるでしょう・・・(TT)

そして、事件・・

青梅1つに、大きな歯形。下2人のうち、がっついて、どちらかが、かじったんでしょうが、それがどっちかわからない・・青梅って毒。でも、2人とも、ぴんぴんしているので様子見することに。調べたら、1歳児でも、かじっただけでは害はないようなので、少し安心しました。次回からは、梅の管理は徹底的に気を付けようと思いました。すごく反省しました。

そんなこんなで、大変でしたが、並んでいる瓶を見ると嬉しくなります。暑い夏に、氷を浮かべた梅ジュースを飲みながら、梅味噌をつけて野菜を頬張る♪そんな妄想をしてます。

出来上がりが楽しみです(^^)

↑長男とへたをとって、平和なとき

 

↑二つの手が。争い後に、仲良く入れてるとこ。

ままのちゃん:

View Comments (2)

  • こんにちわ。
    梅仕事ご苦労様でした(*^_^*)
    うちも今年の梅仕事は、わーわー言いながらも、友達も一緒だったのでそこまでもめることはなかったですが、ケンカは日常茶飯事で…
    ままのちゃんのお子さん達はいつもお利口さんってイメージがあったから、そんな時もあるんだなーって思ってちょっと親近感湧きました。
    末っ子の身体能力すごいですよねー何なんでしょう笑笑

    工作もたくさんされていて楽しそう♪またモチベーションアップしました。いつもありがとうございます(^^)

    • RIEさん、こんにちは!!うちも喧嘩は日常茶飯事ですよーー喧嘩を止めない方が良いと知ってからは、その場からいなくなったりします。見てるだけで、ざわざわしちゃいますものね。長女が次男の顔をパンチしたり、1歳なのにすごく強いんです。末っ子の身体能力、すごいです!もう、見てて爽快!笑。また来月お会いできるの楽しみにしています!

Related Post