X

20170831蕎麦打ち

#子供たちと作った #おうちごはん #蕎麦打ち #20170831

 

夏休み最後に、子供たちと蕎麦打ちをしました。

手作りうどんがおいしかったので、蕎麦もおいしいかなーと思い、作ってみました。

うどんのようにベンチタイムがなく、こねたらすぐに切って茹でるので、時間は蕎麦の方が早かったですが、なんせ時間勝負!

子供達は、嬉しそうに、『こねーこねー』と言いながら、ゆったりとニヤニヤしながら、二人でこねていて、ヤキモキしました。

 

そして、一回目は、伸ばすのも甘く、切るも、太い!

茹で上がると同時に長女がお昼寝から起床。がつがつ食べていました。私の感想は、あまり美味しくありませんでした。。

二回目は、私だけで。子供達は見学。子供達に『ママ!がんばれー!』とエールをおくられながら、手早く、薄く、細く、、

二回目はおいしかったです(*^-^*)

スピード大事とわかりました。

 

室温や湿度で変わるそうです。

 

またチャレンジしたいです!

 

ままのちゃん:
Related Post