X

味覚

夏休みに高尾山に登ったんですね。

そして、帰りが遅くなってしまいました。子供たちは、おなかが空いたと大騒ぎ。

途中下車し、コンビニでおにぎりやサンドイッチ等を調達し、子供達だけ食べてもらおうとしました。

ところが、1口、口にした途端に、全員が吐き出しました。おなかがかなり空いているはずなのに、頑なに食べないと言っていました。

添加物などに反応したのではないかと思います。身の危険を感じたのかしら。

パパが「素晴らしいね。味覚がしっかり育っている証拠だね。」と感動していました。もちろん、私もそんな場面を目の当たりにし、嬉しかったです。その後、どうしたのかなぁ。自宅まで食べなかったのかな・・忘れてしまいました・・

普段はコンビニに頼ることはないです。自宅では、薄味を心がけていて、ただ焼くだけ、豚肉をただ煮るだけなどが多いです。手を抜きすぎ・・でも、色んな調味料を使った料理は子供達は食べないんです。

最近は外食すると夫婦ともども「味が濃いなー」と会話が出ます。

そんな中、このような記事がありました。

母親がつくったお弁当を捨て、コンビニ弁当を買う高校生「原因はすべて、それを求める消費者にある。」

是非、よんでいただきたいと思います。

私が高校生の頃、母が作ってくれたお弁当を家に忘れたんですね。母はものすごく怒っていましたねーー。ものすごく。

その時の状況がうん十年経った今でも、結構思い出されるんですよ。そんな子供には育ってほしくないなぁって思います。

以前にも書いたかもしれないですが、長男が毎日毎日お弁当を作っていて、ある時「今日はママが作ろうか?」と聞いたら、長男は涙ぐんだんですね。理由を聞いたら、「ママに作ってもらえるのが嬉しいの」と言って、涙を腕で拭いていました。若干5歳でも、そんな感謝の気持ちがあることにえらく感動しました。そして、長男は私を超えたと思いました。

そんな訳で、時々、私がお弁当を作っています。昨日と今日は私がお弁当を作ったので、幼稚園児のお弁当はお休みです。

 

ままのちゃん:
Related Post