X

20171008かけっこ教室

3連休の中日、長男のかけっこ教室に行ってきました。(年長~小学生がいました。)

競技場に早く到着したので、レッスン前に幼稚園のお友達3人で激しく追いかけっこ。(女子はキャーキャー言いながら♪)みんな真っ赤な顔をして、肩で息をしていました。走っているだけで大笑いできるって良いねー若いねーなんて、ママたちと会話しました。

*************

最初に、縄跳びでウォーミングアップ。

2人1組で、速さを計測します。50mかな?

わっかを使ったりして、スキップやジャンプして、歩幅を広げたり、腕の振り方を学んだり。

最後には、リレーを10回くらいしていました。

****************

レッスンは、私と次男と長女は見学。90分間と長時間のため、下2人が大丈夫かなーと思っていましたが、次男は走りに見入っていました。長女はずっと大騒ぎでした。

次男は、時々給水に来る長男に「長男君、見てるからね。がんばってね」と小さな声で伝えていました。かわいかったです。

今回、かけっこ教室に参加した理由は、幼稚園の運動会が近く、年長はリレーをするんです。運動会で一番盛り上がる競技で、子供たちが頑張っている姿にすごく泣けるんです。長男が年少の時に初めて見ましたが、知らない子たちなのに、涙腺が緩みました。

今年は長男たちの番。

長男は、「かけっこ教室行ってみる?」の言葉に、もうノリノリ!「行きたいー行きたいー」とピョンピョン飛び跳ねていました。足が速い子がクラスのヒーロー的存在のようです。運動会をきっかけに、正しい走り方を学ぶのも良いなぁと思い、申し込みをしました。

私自身は、速い遅いとかではなく、運動会では、『長男自身が満足の走りができますように・・』と思っています。

先日、「交渉力をつける(長男、運動靴がほしい!)」で載せた運動靴ですが、なんと家にありました・・・長男の次のサイズの靴がそのメーカーのものだったんです。よって、長男が「ちょうどいい大きさ!これ履くから良い!」とのことで、購入しないことになりました。「その代わりボードゲーム買う!」と予想通りの言葉も飛び出しました。。。

かけっこ教室は、給水以外は休憩はなく、かなりハードなレッスンでした。中学生の部活のよう。長男はかなり体力があるので、最後まで動けていましたが、女子にはきついだろうなぁと思いました。

でも、これを繰り返し学んだらすっごく足が速くなるだろうなぁと知ることができて、参加してよかったです。

また幼稚園でリレーの練習をすると思うので、そのお話を聞くのが楽しみです♪

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post