X

20171009高尾山

 

高尾山に登ってきました。

パパのお友達親子と一緒に登り、総勢7人(大人3人、ちびっこ4人)。

ケーブルカーで途中まで行きました。

子供達は先頭で大はしゃぎでした。

1号路を行きました。

薬王院までは、ベビーカーで行けます。長女をベビーカーに乗せて、ゆっくりと。歩くのがあまり好きではない次男ですが、同じ歳のお友達が頑張っている姿を見て、歩いていました。

結構、きつい階段が何度も出てきます。長男は体力があるので余裕ですが、次男は「もう階段いやだ・・おうち帰りたい・・抱っこ」と繰り返し言っていました。励まし励まし、一生懸命上っていました。

長女は、頂上までパパにずっと抱っこされていました。暴れているようでした。

頂上からの景色↓

富士山は見えませんでしたが、晴れていてすごくきれいでした。そして、すごいたくさんの人でごった返していました。

ぐったりしていた次男は、少し休んだら元気になりました。

下山は、階段の道ではないのが良いということになり、林の中を散策。すごく気持ちのよい道でした。

私は眠った長女をおんぶし、次男が大好きな歌、「ゆっくりくまさん、ゆっくりくまさん、穴の中~♪眠っているよ。ぐーぐー。目元を閉じて、むにゃむにゃ、目をさましたら、目を覚ましたら、食べられちゃうぞー!ガオーー!」を一緒に繰り返し歌って、楽しい時間を過ごしました。

↑こういう道、大好きです。昔行った屋久島を思い出します。

薬王院の近くに置いていたベビーカーを回収し、ケーブルカーの方に向かいます。

十善戒が掲示されていました。たくさんよいことが書いてありました。

14時過ぎに、ビアガーデンに到着し、たくさん食べてからケーブルカーで下山。

また、一番前で、急勾配を体感したり、上りのケーブルカーに手を振ったり、子供達はまたまた大はしゃぎ♪

帰りも電車が混んでいました。そして、長女が大騒ぎで途中下車したりしながら、ゆっくりと帰宅しました。

いつもは寝つきが悪い長男も、すぐに眠っていました。よかったです。

次男が結構歩けるとわかったので、子供達と、他の山も行きたいです。

 

 

ままのちゃん:
Related Post