X

20171011幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #にんじんのいためもの #ハはんぺんやき#20171011

 

今日は幼稚園はおいもパーティー♪年長さんが、芋ようかんを作り、年少や年中さんなどに振る舞うそうです。

そして、早帰り。

そのため、お弁当少なめに、早く食べられるもの。

という指定がありました。

 

次男が昨夜、にんじんの皮が剥きたい切りたいと大騒ぎ。にんじんのいためものを作ってもらいました。ピーラーで皮をむき、細切りにし、いためて、ソースと青海苔をかけただけのもの。3人とも無言でがつがつ食べて、何度もおかわりしてました。そして、お弁当にも入れました。ずっと長女が、真剣に、次男の調理の様子を見ていてかわいかったです。

 

長男は今朝、はんぺんやきをしたいとのこと。一口大に切り、焼いて醤油をかけただけ。すごく嬉しそうでした。『はんぺんって魚なんだよ!』なんて話してました。

 

簡単お弁当ですが、少しでも台所に立つのは良いことだなーと思っています。

ままのちゃん:
Related Post