X

いなり寿司を手作り♪

#子供達と作った #おうちごはん #いなり寿司 #20171012

 

子供達といなり寿司を手作りしました。五目ご飯は長男に炊いてもらいました。いなりを半分に切り、開いてもらいました。長男はしっかり丁寧にはじまで開いてました。次男は途中まで。破らずに開いてました。長女はぐちゃぐちゃに破りまくって嬉しそうにはしゃいでました。それらを湯引き。『なんでお湯をかけるの?』『なんでだと思う?』『うーーん』と長男はすごく考えていました。調味料も順番に入れてもらいました。

ぐつぐつと沸騰する様子を見入っていました。

 

一晩置いた方が味が染み込み美味しいのですが、冷めたらすぐに五目ご飯を詰めました。みんな、むしゃむしゃ食べていました。あまりごはんを食べない次男が何度も『おかわりくーだーさい!』とお代わりしてました。口にいっぱい頬張っていました。かわいかったです。

長女が破りまくってたいなりも、美味しく味が染みてました。味見用にしました。

 

子供達はごはんをいなりに詰めるのも頑張っていました。詰めたそばから、がっついてておもしろかったです。

ままのちゃん:
Related Post