ひとり言とかいろいろ 家族でおでかけ 家族で一緒に

10月後半の出来事

投稿日:2017年11月1日 更新日:

本当に久しぶりの更新です。

10月中旬から、ものすごく忙しくて、パニック状態が続いており、ブログをまた更新する余裕がありませんでした。

家族みんな元気にしています。

・10月14-15日に清里へ旅行に行きました。

・10月17日子供講座をお友達のおうちで開催しました。ボードゲーム(コンタクトゲーム)しました

・10月22日かけっこ教室

・10月22日マンションのお祭りで「ほら貝吹き大会」があり、長男はディフェンディングチャンピオンとして出場し、拍手喝さいの上、また優勝。賞金2000円いただきました。ボードゲームを購入する一部に使いたいそうです。

・運動会で長男は、リレーや終わりの言葉を頑張っていました。次男はかけっこと年少さんの可愛い踊りを頑張っていました。長男は足が速くて、クラスのママに「長男君は小学校に上がったら、リレーの選手間違いなしだよ!」と言われて、嬉しかったです。

・10月29日算数検定11級にチャレンジしました。幼稚園児がたくさん受験していました。100点取れるようになるまでは、同じ級を受験したいと思っています。

・10月29日午後に、日本科学未来館のイベントに参加しました(普段は入れないという4階の研究室に入りました。ロボットや超人スポーツ、感覚の研究室などで子供達はすごく夢中になっていました。夏と秋に開放されるとのことで、また次回も参加したいです。)

・10月31日子供講座を自宅で開催しました。カレーライスを作って夕飯をみんなで食べました。ボードゲームもしました♪長男がすごく粘り強くなってて、成長を感じましたよ♪

 

 

-ひとり言とかいろいろ, 家族でおでかけ, 家族で一緒に

執筆者:


コメントを残す

関連記事

小3長男 肩もみ

私の肩がガチガチで、頭痛がひどく、長男に肩もみをお願いしました。 良いよーと、ぐっぐっと力強い。 それでも、まだ治らないので、肘でぐいぐい押してもらいました。 私が、もう大丈夫だよーありがとう。 と言 …

年長長女とおパパの朝2022.1.24.

【年長長女とおパパの朝】2022.01.24.朝の保育園への送りはおパパの役目 自宅からトコトコ歩いて30分くらいかけて保育園へ行っている 長女は、途中、立ち止まったりして、なかなか歩みが遅い おパパ …

理科と社会の育て方

わたしは、理科と社会が苦手だった いつから苦手だったかというと 理科は、ニワトリが卵からヒヨコになっていく過程を写真で見た時から苦手になり、 社会は、地図記号からわからなくなり、歴史にも興味を持てず、 …

積木作り(みんなの積木・ユニキューブ・模様作り・あいうえお)

すっかり、積木作りにはまってしまいまして、色々つくりました。 *********************** ★二キーチン★ ①模様づくり(5セット) ②みんなの積木(5セット) ③ユニキューブ(1セ …

①その習い事は必要?!(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

6歳長男は、どんぐり倶楽部の問題を行っています。 どんぐり問題を取り入れた経緯はこちら↓ 6歳長男 どんぐり倶楽部-1 (どんぐり倶楽部1~5までの記事があり、読み進めることができます) zero1の …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます