最近、寒くなってきましたね。
東京でも、長そではもちろんのこと、セーターにダウンジャケット姿がたくさん見られるようになりました
でも、我が家の子供達と、私は薄着。
子供達については、半袖・半ズボンで過ごしています。
(上は、下着なしの1枚です)
幼稚園のクラスを見ても、半袖は少数派です。
年少クラスに至っては、半袖は次男3歳だけです。(先生方は、全員、半袖です)
——————–
【薄着にしている理由】
・体を強くするため。
・将来、「寒いから、〇〇したくない」「寒いから、●●に行きたくない」そんな風に選択肢を狭めてほしくない。
・周りでは、手足口病や風邪など流行っているが、薄着で過ごしているせいか、うつらない。
・体調を崩しても、すぐに治る。
・赤ちゃんの頃から薄着で過ごしている、次男3歳と長女1歳の方が、長男5歳よりも、体が強い。
・昔、真冬でも、ランニング+半ズボンの小学生っていましたよね。そういう寒さに強い子になってほしい。
・体調を崩したせいで、「予定が狂う」なんていうことがない冬にしたいと思っています。(去年は12月から3月まで、誰かしら、体調を崩していて、ことごとく、イベントをキャンセルしました。極めつけは、3月に家族全員がインフルエンザにかかりました。もう、そんな日々はすごしたくないです)
———————-
長男5歳は、赤ちゃんの頃、いつも暖かい格好をしていました。(この時期ですと、長そで+パーカー+ダウンジャケットに、ベビーカーに乗ったら、足元はフットマフ。それに毛糸の帽子)
長男5歳は、いまだに、体が弱いです。
ちょっとしたことで咳き込み、鼻水を出し、「寒い、寒い」と大騒ぎ。
長男5歳が、「寒い、寒い」と騒いでいる横で、次男3歳は、「寒くない!」と元気いっぱい。
長女1歳も、寒いそぶりは見せません。
それを聞くと、急に長男も「寒くない!」と言い始めます。
2日前、長女1歳は、夜中、頻繁に咳をしていました。1分おきに「ゲホゲホ・・ゲホゲホ・・」その日だけ長そでを着せて、温かくしたら、薬も飲まずに、1日で治っていました。
咳が1日で治る子なんて、今までいなかったです。
ロシアのニキーチン家では、体を強くするために、真冬でも子供達は半袖で過ごしていたそうです。(親は毛皮を着て、子供達は半袖で外出していたそうです。それを見た周りからは、「子供たちにそんな格好をさせるなんて、かわいそう」と言われ、それからは親も、薄着で外出せざるをえなかった。との記載があります)
ロシアの寒さは、日本とは比べ物にならない寒さと想像できます。でも、半袖で過ごしていた。
それを知った母学の河村先生は、日本の冬でも半袖は可能と思われ、子供達は冬でも半袖で過ごされたそうです。もちろん、風邪なんてひかなかったし、インフルエンザの予防接種は打たないとおっしゃっていました。
我が家も、半袖+半ズボン、エアコンなし
今年の冬は、そんな冬を過ごしたいと思います。
限界までね。笑
*********************************
一応ね、「寒い」と言われた時のために、モンベルのレインウェアは持ち歩いています。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128132
これ、すごく便利です。
上下で、専用の袋に入れると、大人の手のひらサイズになります。3人分持参してもかさばらない。
そして、大雨の日でも、外で遊べるほどに、防水機能がしっかりしています。(実際にキャンプで、土砂降りの日に、子供達は遊んでいました)