我が家のクリスマスイブ。
やっぱり、新しい機械(パナソニック NE-BS904)が大活躍♪
・ケーキを焼き、子供たちに飾り付けをしてもらいました(いちごは、3歳次男が活躍)ふっくらと生地がふくらみ、もう、、、感動♪
長年の悩み(ホールケーキをちゃんと焼けない)が嘘のように消えました!
・子供たちとピザを生地から作りました。
******************
夜は、18時半に、チャリティーサンタさんが来て、子供たちは、緊張のあまり、呆然としていました。
チャリティーサンタ
↓
サンタさんが、実際におうちに来てくださいます。
我が家では、数年前から来ていただいています。
サンタさんに、「今年、お風呂掃除を頑張っていたね。すごいね。来年は、小学生だね。朝ごはんをしっかり食べられるように頑張ろうね」など、子供たち全員にお話しがあり、その後に、親が準備したプレゼントが渡されます。(事前に、メールでやり取りしています)そして、ハグしてもらい、家族全員交えて写真撮影をしたり♪
子供たちは、きらきらした目で、真剣にサンタさんのお話を聞いています。そんな子供たちをみて、私もはしゃいでしまいます♪
毎年、チャリティサンタを頼んでいる理由は、
昔、私が幼稚園児の時、サンタさんに会ったことがあるんです。
その出来事は、温かい思い出として、ずっと心に残っています。
そんな思い出を子供たちにも残したい。
そういう思いで来ていただいています。
私が会ったサンタさんは、でっぷりしていて外人でした。マンションの2階のお部屋にいました。サンタさんの周りは、きらきらしていてまぶしかったです。当時、沖縄に住んでおり、米軍の方だったようです。
そんな訳で、本気で、小学校5年生までサンタクロースを信じていました。毎年、枕元に置かれるプレゼントが嬉しくて嬉しくて♪懐かしいです。
日本人のサンタさんですし、そろそろ、5歳長男にばれそうな気がします・・・
でも、1歳長女の記憶に残る日までは、毎年、お願いしたい思います。