X

5歳3歳1歳 冬休み

★ヘキセンハウス(お菓子の家)を、クッキーの生地から作りました。

(年長さんのお友達家族2組を招いて♪)

この日は、幼稚園帰りに、

 

3家族で材料の買い出し

→皆で、ランチに生地からピザ作り

→皆で、飾り用のクッキーの型抜き

→ヘキセンハウス作り(1家族につき1つ)

 

ハードスケジュールでしたが、喜んでいただけたみたいで嬉しかったです♪

 

ヘキセンハウスは、それぞれ、個性がありました。

(掲載許可を取り忘れたので、載せられなくて残念です・・)

 

飾り付け用のクッキーは型抜きもしてもらいました♪

子供って、型抜きが大好きですよね。

年長さんたちの創作意欲が素晴らしかったです。

 

***********************

★干しいも作り

太いさつまいも6本を30分ふかして、3日間干しました。

子供たちは、干し芋が大好き!乾燥した季節だからか、1日目で干し芋でした。美味しいの♪

子供たちが、干し芋のかごを見るたびに、「ちょうだい♪」

子供たちの味見で1日目、2日目とどんどんなくなり、3日目にはすべてなくなりました。

5歳長男が、「毎週作りたい」というので、また来週作ろうと思います♪

*************************

★手作りうどんを作りました

うどん専用の中力粉にて。強力粉で作った方がおいしいと私は思います。張り切って1.2kgの粉全部で作りました。

長男が頑張って薄く広げました。「アフリカ大陸みたい!」と喜んでいました。

5歳長男が、頑張って細く切っていました。

**********************

★りんごケーキを作りました

★朝食

5歳長男の冬休みのお仕事のひとつは、『毎日、ママと朝ごはんを作る』

目玉焼きを作ってもらいました。

卵を割るのも上手です。

***************************

科学技術館に遊びに行きました♪

実験や大きなしゃぼんだまの中に入ったり、大玉ころがしをしたり、車をテコの力で持ち上げたり、すごく楽しかったです。

しかし・・平日はエレベーターが動いていないらしく・・ベビーカーを受付に置いていかなければならないのが大変でした。

*************

冬休みが始まったばかりと思ったら、もう年末。

あっという間に冬休みが終わってしまうーー。

子供たちと楽しみたいです♪

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post