第一生命ホールで、『TOKYO FM 少年合唱団定期演奏会』がありました。
小学生の男児だけで構成された合唱団で、
ピアノも指揮者も、一流だそうです。
(小6まで在籍していたので、海外のように、声変わりしたら、サヨナラって感じではなさそうです。)
本当に美しく、素晴らしい歌声でした。
心が洗われました~~♪
私、小学生の頃から、海外のですが、少年合唱団の歌声を聴くのが大好きだったんです。
日本にも、少年合唱団があるということを2年前に知りまして、
今日の日を、とてもとても楽しみにしていました♪
少年合唱団を生の歌声で聴けるなんて、初の経験です♪
ひそかに、長男を、少年合唱団に入れたいとも思っていました。
******************
理由は、
・全て、一流に触れられるという経験ができる。(ピアノや指揮、オーケストラ等)
・一流の舞台で、大勢の観客の前で、歌う経験ができる。
・海外の一流の方々との交流もある。
・私が美しい歌声を聴きたい♪
*****************
子どもの時期に、一流、本物に、『当事者』として関われる経験って、ないと思うんです。
この経験は、大人になっても、生かされると思うんですよね。
でもね、、、、
長男は、興味ないだろうなぁーーーーーと母の勘。
パパも、「興味ないと思うよ」と言っていました。
チケットを2枚購入していたので、一緒に演奏会に行きました。
一番前の座席に座りました。
長男は、意外にも、
すごくすごく、前のめりで聴いていて。
終わった後に、
「すごかったね!素晴らしかったね!僕はまた、美しい音楽を聴きに行きたいよ!」
と、大興奮でした。
全く興味がなくて、演奏中に暴れるかもしれない・・・と不安に思っていたので、意外でした。
おそるおそる、
「入ってみる?」と聞いたら、答えはノーでした。
(その答えを出すまでに、すごく時間はかかっていました。「絵画とプールは、やめなくてはいけない。」と、話したのもあるかもしれないです。)
次男は音楽好きで、ピアノを習いはじめたので、次男にたくすか?笑
入団は置いといて、
これからは、積極的に、様々な演奏会に連れ出したいと感じました。
自分の子どもだからって、
これは、好きじゃないだろうから、経験させない
とか。
決めつけるのではなく、様々な経験をさせることは大切なことなんでしょうね。