劇団四季のライオンキングに、家族全員で観てきました。
私は、初の劇団四季でした。
素晴らしかったです!
迫力があり、その中でも、細やかな演技や表情も豊かで、歌声も美しく、また、舞台美術も素晴らしく、とにかく、とにかく、感動しました。
13時開演で、途中20分間の休憩がありますが、約2時間30分もの長い公演時間でした。
ファミリー席というゾーンがあり、子供が騒いだら、すぐに外に出られる座席にしました。
一階の、前から6列目2席と7列目2席で、扉に違い端っこでした。
長男と次男は、6列目。パパと私は7列目。長女は抱っこ。
2歳長女がもたないかなーと思っていたのですが、予想に反して、静かに、夢中で観ていました。
(途中で、お昼寝タイムにもなりました)
拍手の場面では、ほかの観客の方々と一般に拍手し、騒ぐことは一度もなかったです。
3歳次男は、こういった観劇は大好きなのですが、長い時間大丈夫かな?と心配でした。
次男も夢中で観ていて、大丈夫でした。
が!!
途中、興奮しすぎたらしく、気がついたら、シートの上に立って観ていて、びっくりしました。
端っこでよかった。
次男はね、終わった後も、
「楽しかったね。また観たいねぇ。」と、何回も何回も言っていました。
寝る時も、楽しかった話をしていました。
大きな象さんでてきたね。とか
あと、こっそりと小さな声で、「今度は次男くんとぉー、ママとぉー、二人で行く?」なんて、聞いてきました。
可愛いかったです。
長男は静かに、最初から最後まで観てました。
「楽しかったね。また行きたい」と嬉しそうに話していました。
次男と長男がとても楽しんでよかったです。
我が家の子供達には、普段の生活では、映像関係(テレビ、ネット、映画)を見せないようにしています。
中毒になることを避ける意味もありますが、受動的な時間が増えるということは、考える力がその時間は育たないと思っているからです。
いかに、受け身な時間を減らして、自発的に動く時間を増やすか。
そこにも注目して、子供達と接しています。
映像関係は避けても、本物に触れることは大切ですね。生の観劇、生演奏。
親も楽しいですしね♪
ライオンキングでは、子供達3人とも、『トラ』の被りものを被って、行きました。
可愛いー可愛いーライオンがいるー
と、言われていました。
次はいつ観れるかなー
名前のある役をいただくって、大変なんですね。
草や鳥の演技も、素晴らしかったです。