X

①半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。

4回にわたって、

たくさんの習い事をしていて、

自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。

その習い事は必要?!

(①から④まで読み進められます)

*******

今回と次回は、大手塾に通っているのに、

基本的なことを理解していない子供達のことを書こうと思います。

 

 

まずは、

小学2年生で、たくさんの習い事と、大手学習塾にかよっているが、

「半分」の意味がわかっていないということ。

これも、レアケースでなく、こういった感じの子は、わんさかいるそう。

 

私が、朝子先生に、

「半分って、『ママと半分こしよう』って、普通に使いますよね。

それでも、わからないんですか?」

と聞いたら、

「親は、半分を二つに、当分に分ける、という意味で使っているけれども、

子どもは、『半分=割る』 ことだと思っている。

親って、適当にパンとか分けるでしょう。

半分こと言って。

4:6になったり、3:7になったり。

それを見て、子どもは、『半分=割る』ことだと思っちゃうのよね。

だから、その場合は、いちごとかね、6個あったら、『3個と3個で半分ね』

と言いながら、分けると良いのよ」

とおっしゃっていました。

 

衝撃的でした・・・

半分=割る

って思っちゃうこと。

 

次回の続く・・

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post