X

①750gと7kg(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。

たくさんの習い事をしていて、

自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。

その習い事は必要?!

(①から④まで読み進められます)

****************

また、

大手塾に通っているのに、

基本的なことを理解していない子供達のことを書きました。

半分こ、分かる?

(①から②まで読み進められます)

今回も、大手塾に通っているのに、

基本的なことを理解していない子供達のことを書こうと思います。

*****************

 

今回は、

小学6年生で、大手学習塾にかよっているが、

「750gと7kgでは、750gの方が重い」と答えた子がいるということ。

これも、レアケースでなく、こういった感じの子は、またまた、わんさかいるそう。

 

 

計量するにも、デジタルの量りが増えて、実感できてないんですね。

子どもと料理する時は、

昔ながらの量りが必要ですね。

あと、おにぎりとかね、じゃがいもとか持たせて、

「100gって、だいたいこれくらいの重さ」

を体感させることも必要ですね。

これも、普段の生活で身につく事柄ですよね。

 

 

うちの6歳長男、どうかな?わかるかな?

と、半信半疑だったので、聞いてみました。

私「750gと1kgでは、どちらが重い?」

長男「1kg。だって、1kgは1000gでしょう。1kgが重いに決まってる」

ほっとしました。

答えられなかったら、向き合い方を見直そうと思っていました。

それを聞いていたパパが、

パパ「じゃあ、750gと1kmは、どちらが重い?」

1kgではなくて、1kmね。笑

長男「???」

怪訝な顔をしていました。

 

私「1kmってなあに?」

長男「1000mのこと」

私「じゃあ、1mって?」

長男「次男君くらいの高さだよ。」

距離・高さもわかっているようで、よかったです。

 

私「長男君と次男くんの、背の高さの差は?」

長男「差って、なあに?」

差を知らないのかー

と思って、ホワイトボードに絵を描き、身長差を示し、

私「これが、『差』よ。では、どのくらいの差がある?」

長男「だいたい、20センチくらい」

パパ「だいたいっていうの、良いね!そういうの大事!」

と嬉しそうにしていました。

 

これが朝の出来事でした。

そのあと、長男には、正確な数字もだしてもらいました。

 

つづく・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post