X

②1週間に2問までの意味(はちたまどんぐり)

前回の続きです

集いに参加し、

参加した印象や、アドバイスなどいただいた点を記載していきたいと思います。

******************

①いつも自宅で、親子だけで解いている問題を、みんなで、解いてみたい。

長男6歳は、大勢のお友達がいる中で、問題を解くということに慣れておらず、

あっちこっち、きょろきょろ・・・

集中できていませんでした。

そして、絵図はきれいに描けましたが、集中力が途切れていて、答えは導き出せなかったです。

時間もとてもかかりました。

 

②どんな風に、他のおこさんたちが取り組んでいるのか、見てみたい。

きょろきょろしないで、集中して取り組んでいました。

予想に反して、あっという間(30分とか)に終わっていました。

先生は、小学校高学年かな?に関しては、「正解!」「不正解!もうちょっと考えてみて」とさらっと話していました。

 

●先輩ママのお話を聞いてみたい

③ほんとうに、どんぐりだけで、学校の勉強は大丈夫?

答えてくださったのは、どんぐらー歴3年のお母さま。小学3年生と小学1年生のお子さんがいらっしゃいます。

大丈夫。下のお子さんも、上のお子さんも、学校の勉強については、充分についていけている。

むしろ、お姉ちゃんの友達(どんぐりを普段していなくて、塾通い)よりも、

小学1年生の妹(どんぐり歴2年目)の方が、文章問題を解ける。

妹の方は、幼児教室などには全く通っていないのに、どんぐりを5歳からはじめて、

すでに、「比」なども、出てきていて、すらすらと解いている。

 

比って、小学6年生で習うことです。そういえば、長男も、年長問題で「比」がでてきて、

すらすらと解いていました。1:2という表現はまだできないけれども、

その基本となる考え方ができていると、朝子先生にびっくりされました。

 

④学校で出された宿題を制限するというけれど、本当のところはどうなの?

制限をしている。

担任の先生にお話しすると、意外にもわかってくれて、了承してくれた。

周りは、塾の宿題がたくさんあるから、宿題ができないと話している場合もあるが、

うちの場合は、そうではなく・・と理由を話したらわかってくださった。とのこと。

でも、女の子の場合は、文字を書きたがる時期があり、がんじがらめに、宿題はやらない!というのではなく、

その子の自主性に任せている部分もある。宿題とは、ゆるくつきあっている感じでした。

ex:ひらがなや漢字を4つづつ書いてくるように言われたら、2つにしたり

計算は、答えを親が隣で言って、書いてもらったり。

 

⑤学力は、どんな感じなの?

週2回しかしていないのに、学力は高いと感じる。

算数はもちろんだが、国語も得意になる。国語の文章題も解けるようになる。

 

⑥図形問題はどうしているの?(文章問題なので、図形は出てこないです)

どんぐりをしている子は、図形問題が得意とのこと。視考力が身に着くからと思われます。

上のお子さんが、小学3年生なので、学校の授業では、図形問題はそんなに出てきていないけれども、

でも、心配している様子は、全くありませんでした。

 

つづく・・・

 

ままのちゃん:
Related Post