X

6歳長男 小学校入学式

小学校の入学式。

ままのちゃんは、桜の柄の着物を着ました♪

 

長男は、ただただ、『小学校、楽しみ!』

と、言っていたのですが、

私自身は、不安と楽しみと、

複雑な気持ちが入り混じった気持ちで、

入学式を迎えました。

 

家族総出で出席しました。

受付が、各クラスで分かれており、

その時に、就学証明書も一緒に渡します。

 

パパが、受付の女性に、

「いやーー、PTAですかーー!!大変ですねーー!!お疲れ様です♪♪」

と、笑いながら話しかけたら、

「担任です・・」

と、苦笑い。。

パンチの効いた始まりでした(--)

 

 

入学式は、予想以上に厳かな式でした。

長女が、

動き回って、騒いでいて、

私は、ほとんど話を聞けませんでした。

次男は、

パパの隣で静かに聞いているようでした。

 

長男は、

入学式の入場では、

女の子(幼稚園が一緒)と、

手を繋いで入ってきました。

ちょっと緊張しているように見えました。

 

入学式後は、

教室に移動しました。

担任の先生に、

「まだお道具箱は、開けないでね」

と言われた傍から、長男は開けはじめていて、、、

隣の女子(手を繋いで一緒に入場した子)に、たしなめられていました。

しっかり者の女子が隣の席で、心強いです。

 

『男子ママは、しっかり者の女子のママと仲良くすべし』

と、どこかで聞いたことがあります。

「いつもありがとうね♪」

と、ママにも、その子にも、事あるごとにお礼を言い、

お世話心をくすぐることも、

大切なようです。

教室での長男の姿を見て、つくづく、そのことの必要性を感じました。

 

 

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post