X

①開成中高の折り紙展覧会

春休みに、

開成中学高校の折り紙展覧会に行ってきました。

 

受験とか考えているわけではなく、

純粋に、

折り紙作品を長男と一緒に見たいためです。

 

折り紙作品は、1枚の折り紙で作成され、ハサミも使っていないとのこと。

度肝を抜かれました。

神の領域に感じました。

カブトムシとか、素晴らしい作品がたくさんありました。

難しい作品を、2~3時間で折ってしまうそうです。

 

感動して、部員の方々に質問攻め。

私「長男が折り紙が大好きなんです。どうやって、こんなに素敵な作品を作れるようになったんですか?」

Anser:幼稚園の時からやっている部員もおります。幼稚園からやっていると、高いレベルの折り紙を折れるようになると思いますよ。

日本を代表する折り紙作家の神谷哲史さんの本を参考に作成している部員が多いです。

2冊出されています。小学生でしたら、折れるレベルのものもありますので、おすすめです。

 

続きます・・

 

 

ままのちゃん:
Related Post