X

⑤生まれてきてくれてありがとう

6歳、4歳、2歳

子育ては、大変です。

 

毎日、アップアップ。

あっという間に散らかるし、

きちんと座って、ご飯食べないし、

お風呂に入れば、兄妹で、水遊びではしゃいでいて、

いつも、誰かが泣いていて、

 

子供の様子を見ながら、家事をして。

家事はいつも中断されて。

 

いろいろ山積みになると、

「早く大人になれ」

と思ったりします。

 

でも、

抱っこさせてもらえるのは、

もう、今しかなくて、

長男は、もう、あと1~2年?

もしかしたら、数カ月かもしれない。

 

そう思うと、

やっぱり、今は、とても幸せな時期で、

子供達が大人になった時、

「あの、てんてこ舞いな毎日に、戻って、

たくさん、たくさん、抱っこして、もう一度、その幸せをかみしめたいな」

と切に、願うんだろうな

と感じるのです。

 

抱っこが恥ずかしい年齢になっても、

「あなたのことが、大好きだよ」

「生まれてきてくれてありがとう」

「あなたに会えて、ママは嬉しいのよ。幸せなのよ」

という言葉は、言い続けていきたいと思います。

 

ままのちゃん:
Related Post