X

0mx19 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

4月29日作成

〈0mx19〉

あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。そのうちに 5にんが またおちてきました。あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。

最初の1文で、右下の大きな穴を描きました。

そして、1文を読んだら、塗りつぶしました。

次の1文で、塗りつぶした落とし穴に、やまだくんを描きました。

その次の1文でも、右下の穴に描きました。

・・・見えない・・・

答えはだしてたけど、

そのまま、その日は、終了。

 

もう一回、この問題をやりたいと言い出したので、

もう一回やりました(やって良いのかわからないけど)

それが、右上の図。

穴の上から見た図です。

 

長男は、頭でさっと計算する癖があります。

どんぐりに出会う前に、私が暗算をたくさんさせてしまったため、

3桁の計算も暗算で出してしまいます。

今、それを、

『絵で描いてね。どのように解いたのか、ママにも見えるようにね』

と、修正しています。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

(どんぐりK先生の評価)

この絵は校庭、園庭ですかね?
校庭、園庭には木や遊び道具はなにもないんですかね?
問題を解けばいいなんて姿勢が今から見られるようで残念です。
繰り返していますが、問題を楽しむ姿勢が皆無だからです。
穴を上から見たところと、女の子をおさげにしたところは
なかなか考えましたね。
こたえは、口頭では「ふたり」とちゃんと答えてますよね?

*********************************

 

ままのちゃん:
Related Post