ママの学び

我が家の軸を決める③

投稿日:2018年6月1日 更新日:

こどもに、

「僕は、積木が嫌いだった。でも、お母さんがしなさいっていうから、やってた。苦痛な時間だったよ。」

「私は、外遊びよりも、おうちで料理したかった。でも、外遊びは大切だからってお母さんに言われてやっていたよ。本当に嫌な時間だった」

 

その反対に、

お母さん自身も、

「私は外遊びが嫌い。外遊びが重要っていうから、子供に付き合っていたけれども、

子供はちっとも伸びなかったわ。それに、木から落ちた時の後遺症で、頭が痛いってずっと言っているの」

「料理が良いっていうから、煩わしいけれども、一緒にしていたの、

でも、子供が指を切ったのよ。その傷が残らないか心配。料理なんてさせなければよかったわ」

 

これは、悲しいですよね。

自分の子供、

自分の子育て、

自分の時間、

自分の問題。。。

 

誰かにアドバイスされたら、~しなさいと言われたら、

一旦、我が家に合うかどうかを考えることも重要だと感じます。

もちろん、

そのまま受け入れて、

とりあえずやってみて、

我が家に合うかどうかを確認するのも良いと思います。

 

「正解」って、家族の数だけ、あると思うんです。

それぞれの家族によって、子育ての最終目標だって違うわけですしね。

そもそも、目標なんてなくて、

ただ、居心地よく毎日を過ごしたいと思っている家族だってあるわけで。

どんな形が「正解」かは、その家族にしかわからないんだと思います。

 

-ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

今週の作り置き

今週の作り置きは、わたし1人で糸原先生の講座を受講しました。 今週のメニュー 【9/19(土)〜 9/25(金)メニュー】 ①キャベツのごま酢和え②鮭ときのこのグラタン③チリコンカン④骨付きフライドチ …

①子どもとの時間を算出する

現在、 母学特別レッスン内の希望者で行っている 【寄り添いにコミットした実験】   毎日一つワークを出し、 それについて、考えていただいております。   11月27日(課題27)の …

学習への声掛け

宮本算数教室の宮本哲也先生の講演会 勉強は4つある。 ・易しくて面白い問題 ・易しくて面白くない問題 ・難しくて面白い問題 ・難しくて面白くない問題 面白い問題だけやれば良い。 (勉強全般なのか、算数 …

次男 人を大切にする

3歳になった長女が日本脳炎の予防接種をした。 長女は、注射が大嫌い。   診察室に入るなり、 うぎゃーーーとなって、 わんわん泣き出した。   ぐっと抱えて、先生に 注射をうっても …

②750gと7kg(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

前回の続きです。   ペーパーでの学びも大切だとは思います。 でも、 何のために学ぶのか? と考えた時に、 私が1番に、頭に思い浮かぶのは、 学校で良い成績を取るためでも、 受験で合格するた …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
ままのちゃんです。ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが大好きです。

一級建築士

『子供の能力を最大限に伸ばすには、どうしたら良いか』ということばかり考えています。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます

家族

—————————————-
ままのちゃんの家族
☆ぱぱのちゃん
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(10歳・小5)
Jr.算数オリンピックファイナリスト、家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。大好きなもの(読書、宇宙、工作、LaQ、折り紙、スキー、キャンプなど)
夢は、衛星をつくることです(6歳:パイロットになること。3歳~5歳:ロケット作って乗る人になることから変更)

☆次男(8歳・小3)
ひょうきん。大好きなもの(読書、歌と踊り、柴犬、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)
夢は、獣医さん兼パフォーマーになること。(6歳バスの運転手、5歳トーマスの運転手、3歳:アンパンマンになることから変更)

☆長女(6歳・年小1)
3人の中で一番のしっかりもの。よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。大好きなもの(すみっこのとかげ、一緒に何かをすること、絵本、なわとび、おおなわとび、工作、LaQ、折り紙、キャンプ、スキー)

夢は獣医さんになること。(4歳苺屋さん、2歳ジェームスの運転手から変更)

アーカイブ

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930