X

2歳4か月長女 気が強い

我が家の長女。

3人兄妹の一番下。

上2人は、男きょうだい。

 

ベビーカーに乗せてお散歩していると、

よく、おばあさんとかに話しかけられて、

「まぁ!かわいい子ね。お人形さんみたいねぇ」

「なんて、美人さんなの!」

と、しょっちゅう話しかけられます。

 

親ばかでまた、申し訳ないんですが、

とても可愛いお顔をしているんです。

ひらひらのおしゃれなお洋服を着せると、

テンションあがりますねぇ。

 

その長女が、ものすごく気が強くて。

公園に行くと、

同年代の男の子のおもちゃやストライダーを

無理やり取っちゃうんで、

泣かせてしまうわけです。

(1日に、4回とか泣かせちゃうわけです。)

 

毎回、母は、平謝りですよ。

それで、長女を見ると、

しらっと、

「ストライダー、乗りたいって?」

とか、とぼけた顔で、聞いてくるわけです。

唖然です。

 

母「乗りたいから、泣いているんじゃないかな?長女ちゃんのではないよね。返してあげてね」

と話すと、

「いいよー」なんて優しく言いながら、

ストライダーを持ったまま、

その場から去ろうとするわけです。

母、それを追いかける・・

ということを頻繁にしています。

 

長女、目の力がつよいです。

長女と会った、私の高校の友人(子供3人)が、

「うちの真ん中(小4)と同じ目をしてる・・・

気が強くてね・・・

同年代の男子を、確実に、格下に見てるわよ(爆笑)」

あー・・

格下ねぇ・・

うちの長女も、将来そうなるだろうなぁ。。

そして、

私とバトルする日も来るんだろうか。

 

ものすごく、口が達者になって、

いろんなことに気がつくようになった長女。

これから、どういう風に成長していくのか

上2人と共に、とても楽しみです。

ままのちゃん:
Related Post