X

ママカフェ認定ファシリテーター

教育専門家 石田勝紀先生

『カフェスタイル勉強会~Mama Cafe』

 

 

そのママカフェの開催可能資格である

ママカフェ認定ファシリテーターに

『合格』しました♪

 

すごく嬉しいです♪

 

石田先生が発信された内容は、

全て使用可とのことなので、

楽しみながら、

悩めるママたちとお茶しながら、

ゆるーーく発信していけたらと思います。

 

まずは、近所のママ友とQ&Aを盛り込んだ

おしゃべり会みたいに開催していこうと思います。

美味しいケーキなど食べながら♪

楽しみです♪

 

『認定ファシリテーター』になるための条件で、

A4で2枚以内のレポート提出をしました。

久しぶりにレポートを書きました。

止まらない止まらない。

最終的には、8ポイントの大きさの文字で、

ぎっしりのレポートとなりました。

 

「考える力」

を重視して子育てしてきました。

子供達に意識して関わってきたわけですが、

私自身も、「考える力」がついていると感じました。

好きなことを考えることは楽しいことですね♪

 

 

ママカフェとは・・(石田勝紀先生のHPより↓)

「カフェスタイル勉強会〜Mama Cafe」は、2016年5月から石田勝紀が主催している会です。
 勉強会といっても、セミナーや講演会のような堅いものではなく、かなりライトで話をしやすい雰囲気です。ですから一般的にはカフェで行うのですね。
 このような雰囲気であれば、自由に質問、相談、話しができるのです。講演会などでは、質問などなかなかできませんよね。このママカフェではそれが自由にできるのです。
 話ができてスッキリし、ママが元気になる、そういう会なのです。しかし、ただ話ができてスッキリ・元気ではなく、子育て・教育の専門家による会ですから、メソッドや方法、実践的な教育についてもたくさんお話します。そういうライトな雰囲気で内容の濃い〜会なのです。たくさんのテーマとたくさんの場が用意されていますので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね。(*基本的に小さいお子さん同伴は可能となっています)

 

ままのちゃん:
Related Post