X

①お話作り

夜、寝かしつけをするときに、

一緒にお話し作りをすることもあります。

お題を2つだしてもらいます。

(大抵が、トーマスとアンパンマンなんです)

 

私が、1行、お話をつくります。

「トーマスに、アンパンマンとパパとママと長男くんと次男くんと長女ちゃんがのっています。はい、次は、長男くん!」

長男「みんなでお弁当を食べています。そのお弁当には、おにぎりがはいっています。次男くん!」

次男「アンパンマンは、おいしい、おいしいって言っています。ママー」

私「そこに、どきんちゃんがやってきました。長男くん」

といった感じです。

 

そのうち、私がうとうとし始めると、

長男が延々と作ったお話を話していたりします。

 

長男が気持ちよく話しているところを

次男が割って入ってきて、

喧嘩になっていたり・・・

そんなこともありますが、

こどもたちの愉しいお話が繰り広げられていきます。

 

絵本を読む時間がなく、とにかく布団に入りたい

という時も、

少しでも、お話の世界に触れさせたいと思って

寝ながらお話作り。

私は、本当に適当でいい加減なお話です。

もも太郎にトーマス出てきたりね。

子供たちは、

げらげら笑って、

とっても嬉しそうです。

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post