X

水面下の物差し

昨日、母学特別レッスンの寺子屋に参加したんですね。

河村先生とお話していて、

「ままのさんは、子供の水面下の物差しが見えるでしょう。」

と、ふと、言われました。

 

母学で学んできたこと。

私が、子育てで、力をいれていること。

 

水面下の力を鍛えることです。

 

氷山でいうと、

水面下には、大きな大きな氷。

水面の上は、氷山の一部。

「氷山の一角」しかみえない。

 

水面の上は、

計算ができるとか、ひらがながかけるとか、挨拶ができるとか。

一般的には、親御さん方が、

子供に身につけさせなければと

思っていることなんだと感じます。

 

水面の下は、

好奇心・想像力・創造力・集中力・決断力・交渉力・自己肯定感

こういった力です。

 

水面の下が、

大きな氷であれば、あるほど、

上の部分も大きくなるという考え方でもあります。

 

そして、

水面下の物差し。

そうですね。

いつも、注目しています。

目に見えない力は、育っているのか。

子供たちの、その部分を見つめながら、子育てをしています。

 

 

 

ままのちゃん:
Related Post