X

語彙量の伸ばし方①

日曜日に、

ママ友2人と、石田勝紀先生のママカフェに参加してきました。

【テーマ】

「小学生の勉強法~スケジュール、勉強の仕方、記憶術など」

かなり、ためになりましたね。。

特に、

家庭で話されている語彙量と、学力は比例する

という点。

子どもに、

今日の感想など聞いても、

楽しかった

嬉しかった

くらいしか出てこない!

これをどう伸ばしていくかを

考えてたんです。

○感情の形容詞を書き出して、

そこから、子どもに選ばせたら良い。

○赤ちゃん言葉ではなく、四字熟語など、ガンガン使う。

○『その言葉わからない』と言われたら、都度教える。教える時期はそう長くない。

目から鱗でした。

 

いろいろ思うことがあり、

最近、

我が家では、

毎晩、1人づつ立たせて、

自分の名前

今日楽しかったこと

を大きな声で言ってもらってます。

もちろん、2歳長女も。

 

1年生の長男も、

毎日、決まり切った感情表現です。

これを変えられる‼️と思い、

早速、

感情の言葉を画用紙に書き出しました。

 

参考にしたのは、こちら↓

ふくしま国語塾 福嶋隆史
~「気持ち」を表す言葉を、使いこなそう!~

http://www.yokohama-kokugo.com/06-mysite-tiryoku-bn-51.html

 

 

 

わたし自身も、

楽しかったことを聞くのではなく、

たくさんの感情表現の中から、

子どもに選ばせて、

今日の感想を言うのも良いなと

思いました。

つづく

 

ままのちゃん:
Related Post