X

語彙量の伸ばし方②

わたしが中学生のとき、

部活の顧問に、

今日の練習試合の感想を聞かれたんです。

『楽しかった』

しか出てこなくて、

恥ずかしい思いをしました。

いまだに、思い出します。

 

中学生ともなれば、

たくさんの感情表現は知っているけれど、

アウトプットする場がないと、 

咄嗟に、言葉は

出てこないんですよね。

 

楽しかった。。

幼稚園児な感想に、

周りも引いていたのを思い出します。

 

大人になった今も、

突然インタビューされたら、

楽しかった

しかでてこないかも。。

わたしも、

子どもたちと一緒に、

今日の感想を言おうと決めました。

 

♪♪♪

 

国語は、勉強の全ての土台。

算数の計算の後は、文章題が出てきます。

字面だけを追ってる子は

小学生で1/3

中学生で1/2

くらいいるそう。

いかに、お話の世界に引き込ませるか。それが大切とのことでした。

 

我が家では、

どんぐり倶楽部の良質な算数問題を家庭学習に取り入れています。

一文一文を絵図にしていきます。

否が応でも、言葉やお話を理解します。でないと、絵なんて描けないからね。

石田勝紀先生のお話を当てはめても

どんぐりはやっぱり良いなーと思います。

算数も国語も身につきますね。

 

ままのちゃん:
Related Post