X

幼稚園児との弁当つくり

小1長男が、やたらに料理をしたがる。

とても不思議に感じる。

 

幼稚園時代に、

お弁当を作らせていたわけだが、

かなりのスパルタだった。

 

手先は器用になり、

算数は得意になったが、

料理嫌いになるかもとの懸念があった。

 

長男は、

深く考える力がついていると感じる。

それは、毎日の弁当作りから、

多角的に考えられるようになったんではないかと思うんです。

 

今は、

その厳しかった記憶よりも、

楽しかった記憶の方が大きいらしい。

 

そして、

事あるごとに、

料理をしたがる。

 

次男が、

お弁当つくりしても良い年齢。

長男が、

お弁当つくりを始めた、

年中の10月となった。

 

次男は、

お弁当をとてもとても作りたがる。

 

素直で早起きな長男と、

天邪鬼で、自己流大好きで、お寝坊の次男。

自己流大好きな、早起きの長女。

 

弁当作りしてたら、

次男と長女がやりたがり、

喧嘩必須だろうし。。

 

どう関わっていくか、

難しいなーー

ままのちゃん:
Related Post