X

秋の。。無気力

ここにきて、

子育てに戸惑いが生じております。

 

戸惑いというか、

ちょっと気力がないんです。

 

長男が小学生になって、

もう二学期だというのに、

私自身が、

慣れることができてません。。

 

長男は環境に順応していて、

毎日の学校生活は、とおっても楽しそうなのに、

私の気持ちは、おいてきぼり。。

 

長男ともっとボードゲームとかしたいけど、

長男のたくさんの不思議に付き合いたいけど、

もっと能力伸ばせるような何かをしたいけど、

私の体力がついていかなくて、

それも悩ましいです。

急に大人びちゃって、焦りもあるのかな

 

そして、

超絶、天邪鬼な次男に、

毎日のように、イライラしてしまい、

わたくしの眉間のシワが、

深く深く深ーーく刻まれつつあります。

 

素直で思いやりのある小1長男

超絶、天邪鬼な年中の次男

イヤイヤ期絶頂期の2歳長女

 

この違いに

人間力を試されてるとも感じます。

 

頑張りたいけど、

最近、頑張れない。。😭

 

急に寒くなってきたし。

今日を境に、這い上がりたい💪

 

体力がついたら、

気持ちの余裕ができたら、

良い方に変わる気がします。

 

秋。。

お日様になるべく当たるようにして

明るい気持ちになりたいと感じました

ままのちゃん:

View Comments (2)

  • 一番ままのちゃんさんの言うことを聞いてくれていたご長男さんが、独り立ちされて、自由な次男さんと長女さんをままのちゃんさんのレールに乗せられない、という気持ちでしょうか。体力云々の問題ではなく、ままのちゃんさんが頑張る方向を変えるだけで、楽になるような、そんな気がします。言葉が過ぎていたらごめんなさい。でも、楽になってほしかったので。

    • ありがとうございます😊
      なるほど!
      しっくりきました。そうかもしれないですね。
      長男には、長男の好きなものにとことん付き合って、伸ばすといった他にも、長男の気持ちに寄り添う育児ができていたのですが、
      次男と長女には、余裕がなくて、寄り添う育児ができてないんですよね。
      それが、癇癪になって、表れたりしてるんだと、はちたま先生の言葉で気付きました!
      ありがとうございます💕

Related Post