ひとり言 ひとり言とかいろいろ 生活習慣

4歳次男 歩く日々

投稿日:2018年10月22日 更新日:

4歳次男が、最近、歩くのが好きだ。

ところどころの発言に、

歩くということを

とても肯定的にとらえている。

と感じる。

 

幼稚園の門を出ると、

すぐに、ベビーカーに乗りたがっていた

今年4月

 

それが、10キロも歩けるようになって、

自分でも、

疲れないからだがうれしいのかもしれない。

 

昔は、子供でも1万歩歩いていたのが

今は、ベビーカーなど乗せるため、4千歩とからしい。

 

確かに、我が家も、意識しなければ、

ほとんど歩かない生活を送ると思う。

 

ただ歩くだけだけれども、

それが、体力つくりになり、

ゆったりと景色をみたり、

身近な草花、雲や風や太陽

そんな小さな幸せを見つける素敵なきっかけになったり。

 

母は大変なんだけれども、

ベビーカーなしの

こどもの思うままに歩かせるというのは、

貴重な時間なのだと

改めて感じる今日この頃です。

 

子供の興味がどこにあるのかを感じることのできる時間でもありますね

 

グーグルマップで確認して

3キロくらいなら、歩きコースです。

往復ね。

途中、途中、ソフトクリームとか

買い食い入れちゃったりするけど。

それもまた、楽し。

 

2歳長女はね、

足の爪をはがして、たくさん歩くと、痛がるので、

ベビーカー。

痛がらなくなったら、一緒に歩きたいと思います

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, 生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

スピーディー&スロー学習

今日もよく働いた。 目を皿のようにして、パソコンと向き合い続けた。集中力はあるので、仕事がはかどった。 朝は怒涛の時間。 朝学習で、スピーディー学習を取り入れています。 計算1ページ、漢字1ページ、1 …

④自分自身のことを、深く理解しよう!

『好き×得意』 は、子供の将来を考えるだけではなく、 今後の私自身の人生を 考えるきっかけにもなりました。   私は、 自分が良い!と信じたことに関して、 情報を発信することが大好きです。 …

紙コップ工作

小3次男が、紙コップで工作 紙コップを全部つなげて、球体にしていました 2時間くらい。夢中で作成 大きいの。大きさ、横70㎝くらい、縦100㎝くらい。 全部、ホチキスで止めています。 🍀🍀🍀 作り終わ …

小1長男 公開授業

長男の学校公開に行きました。小1最後の公開です。 どこを切り取っても、担任の授業の進め方に感心しました。もう、感動の域です。おそらく、コーチングを学ばれているのでしょう。 🌟子供たちに、いつも考えさせ …

①750gと7kg(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。 たくさんの習い事をしていて、 自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。 その習い事は必要?! (①から④まで読み進められます) ***** …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます